たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

京都東山あたりにあのお花を求めて。

2017-09-14 | 山歩き

  今日は(13日)お花大好き山仲間さんと京都東山あたりを歩いてみることに、、、。
   本日、京都在住のお花に詳しい方も特別参加、ありがたや~。

 八坂神社階段で待ち合わせ。
 祇園四条駅を降りてここに来るまで、まぁ人の多いこと、、、、。
 ほんと京都はいつ来ても 人いっぱい、、、。

   本日のメンバー7人そろって、八坂神社西楼門から円山公園内へ

  公園内を歩き、知恩院の大鐘楼前に出ました。

  この裏側から山に入ります。

   道はしっかり、はっきり、、、、。

  どうやら高台寺国有林を歩かせていただいているようです。

  林内をウロウロ、、、、、
  防火貯水ダム近くも通ります。
  林内とはいえ、全員もう汗だく、、、。 

  東山山頂あたりにやってきました。
  (青龍殿のそばです。公園の隣は
    ヘリポート)
  ここでランチタイム、、。
 ところが、おしゃべりが弾み、1時間足らずも
休憩してしまった!!美味しいデザートもたくさんいただき、
    もう満腹!みんなこれから歩くこと忘れてる??
そうそう、京都在住の方から、簡単に作れる京和菓子、水無月の
     作り方を教わりました。
 実際に作られたお菓子もいただきましたが、美味しかったこと!。

  
 (この公園にはトイレもありますが、少し勇気と
   我慢が入ります、、、)
  満腹のお腹をかかえて 下山?開始。
    (もう下山??)
   青龍殿の前の道を降ります。


   粟田山??この辺りはピークになるかな、、、。


  尊勝院に到着。
 私たち以外誰もいない、、、。
  静かなお寺、、、


  え!!?境内で再び休憩。そしておやつタイム。
 ランチ後30分くらいしかたっていないような、、、。
 しかし、なぜか美味し物はお腹に入るね~、、、、、。

  そして、下りきると住宅街、、、
    粟田神社です。
 
    
  いまどき手水舎は自動になっているのですね~。

  
  神社からはテクテク、観光客でいっぱいの道を
   駅まで戻ります。
   本日歩いた時間は2時間半くらいかな~

  そうそう出会ったお花は少ないですが、、、、、
    ビナンカズラ、、、。
 
    暗い中でやはりピンボケ、、、
     横から見ると、、、
 
     こちらは薮中で白いお花がひときわ目立っていたヤブミョウガ

     もう花は終わり果実をつけているのが多かったね。

      ヤブミョウガの葉っぱ

     で今回の一番のお目当てはアケボノシュスランですが、、

      残念!!時期的に早かったのかしら??
      開花しているのが見当たりませんでした~。
       葉っぱはたくさ~ん群生しているのに、、、、、、。
       どうしちゃったのかしらね~。
     また、来年?に期待しましょうかね~。
    でも、、、今年もやっぱり会いたい、、
      アケボノシュスランに、、、、、。
     今月末別場所に行ってみましょう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加古川市 円照寺へ寄り道 | トップ | ハロウィンの魔女 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。