たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

イワタバコと涼を求めて裏六甲へ

2017-08-13 | 散策


  お盆休み二日目、この時期に咲くイワタバコのお花と
   滝近くの涼を求めてまた、裏六甲を歩いてみました。
   (3週間前にも歩いたばかりですが、、、、、)

有馬ロープウェイの駐車場に車を止めて魚屋道を登ります。
え!!いきなり倒木で道がふさがれています。
  先日の台風5号の影響でしょうか、、、、。
(しかし、下る時にはこの木は脇によけられていました。
 おそらく、登ってこられたハイカー数人がかりで脇に運んでくださったものと
  思われます。ありがとうございます。)

  で、しばらく歩くと再び倒木が登山道に、、、。
 何度も通っている道ですが、通る度、
 この道も風雨の影響など受けているようです。


   おや!!これはシロオニタケ??

   炭屋道への分岐です。
 紅葉谷へは以前、有馬ロープウェイ乗り場の横から
入れたのですが、まだ通行止めのままです。
  工事に時間かかるようですね。
 ので、紅葉谷へ入るにはこの道を下らなければなりません。

  炭屋道を下ると沢に出ます。
 今は雑草が背丈ほどおい茂り、また
  増水で道も削られているので、
   要注意です。

  紅葉谷出会いに到着。
 随分前に土砂に埋まった標柱が少し頭出してます。
 
 新しい標柱は立てられています。

 この緩やかな沢あたりは、休憩するにはいい場所かも、、、。

  すぐに白石谷への分岐。ここを細い左の道へ入ります。


   白石滝です。涼しいですよ。

   岩壁を見るとイワタバコの葉がぎっしり張り付いています
     よく見るとお花も、、、、、、。

    あちこちで紫色の愛らしいお花が、、、    

    下から覗いてみると

     下から見ると星をちりばめた感じ???

    ここ数日が見頃かなぁ~。

    岩肌が見えないくらいぎっしり葉っぱとお花で覆われているところもあります。

     白石滝からもう少し上に歩いたところにもたくさんの
         イワタバコが見られます。
 このお花は、滝などの傍で絶えず湿度がある崖がお好みです。

  ここからは、道ははっきりしていなくて、倒木や流木が多いので
   テープを頼りに進みます。
   沢は雨の後 渡渉困難と思われるところもあります。


    この滝で引き返すことにしました。

  この沢を渡るとロープ場もあるようですが、水量も多く、
 道が不明瞭で今日は山頂まで行く予定はなかったので、引き返しました。
   ホント滝近くや、沢沿いは涼しくて気持ちいいです。
 降りるときには、団体さんも登ってこられました。
    イワタバコのお花群落を見ることができてよかった。良かった。
     4時間くらいのミニハイキングとなりました
そうそう、今日一番ホット!したことは
   半やぶ漕ぎ状態の道もあったのに
  ヘビさんに全く出会出会わなかったことです。
 ( ヘビさんにばったり会うと、後々テンション下がりっぱなしに
     なるので、、、。)
  、    
   
        
    
    
   


    




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山の日 麻耶山へ | トップ | ナツズイセン満開の有馬富士公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。