たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めての山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

ちょっぴりお猿に見えるビオラとダイモンジソウ

2016-10-19 10:08:42 | 山野草

   先日お花屋さんで買ってきたビオラ、お猿にちょっぴり似ているように思えません??
         これから冬に向かってお花も少なくなるので、
          お手頃な値段のパンジーやビオラ
          でベランダを彩りましょうかね~。
      


         
 
    7年くらい前に買ったミヤマダイモンジソウが咲いてきたのですが、
                 どうも成長不良のようです。

      
           もともと一つの株を2年育てて、大きくして、
             昨年5月に株分けして3つにしたのですが、
               一つはもう、か弱くてか弱くて、、、、、、、
            でも何とかお花をつけてくれたのですが、
       
      
           どうも来年の春の株分けは難しそうね~
              もう少し大きな株に育てたいのだけど、、、、、、
                    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の赤坂山で出会ったお花 | トップ | 白玉団子のようなナンキンハ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイモンジソウ (森のくまさん)
2016-10-19 17:07:03
大切に育てている様子が伺えますね。7年も経って株分けもされて・・・山で見るのと花が違うので園芸種でしょうか?濃いピンクで可愛いですね。毎年株分けの必要は無いかと?私は庭でほっておいても育ってくれる花のみ楽しんでいます。たまおばさんに頭が下がります。今日は山でアケボノソウとセンブリに出会いました。
ダイモンジソウ (たまおばさん)
2016-10-19 18:06:01
森のくまさんへ
2年ごとくらい毎に一回り大きな鉢に植え替えてやったんです。そして去年欲張って3株に分けたのがいけなかったのかな~。やはり過保護と欲張りは禁物ですね~。ちょっと反省。これは園芸種です。やはり山で見るダイモンジソウとちょっと違いますよね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。