たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

早朝のお散歩

2017-08-09 17:19:49 | 山野草


 今日はなんと!
気温が38度や39度になった場所があるらしい、、、。
   人だったらもう高熱状態ですよ~。
 きっとお昼間 外は暑くて歩けない、、、と思い、
    早朝からお散歩、、、。

 え!もうタカサゴユリが咲き出した、、、。
そう言えば お盆にかかるこの時期ね、、咲き出すのは、、。

 このタカサゴユリ、ほんと強い!!
こんな石垣の隙間でも花を咲かせるのだから、、、。
  繁殖力も半端ではない、、、。
道路わきや、空き地などあちこちで繁殖し放題。

 上を見上げると、、鮮やかなピンクの百日紅、、、。

 私は、木が滑らかでツルツルして
猿も滑って落ちるからこのような名前になったと
   聞いていましたが、
 もう一つ名前の由来があるそうです。
 夏から秋まで100日間近く咲き続けるので
   このような名前だとか、、、。
 でも実際、一度咲いた枝から、再度芽が出て花をつけるため
   咲き続けるように見えるらしいです。

 おや!!カタツムリがゆっくり移動中。
   暑くなるので、早く涼しい場所に行ってね~。



 40分くらいのお散歩でしたが 汗だくになりました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏の六甲高山植物園その2 | トップ | 山の日 麻耶山へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。