たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

 クリンソウを見に三嶽へその1

2017-05-15 18:22:57 | 山歩き

  14日、かわいいクリンソウのお花を見たくて
  丹波篠山の三嶽(御嶽)をハイキング。

  数回登ったことがありますが、今回はおおたわ駐車場から
 登り、一旦クリンソウ群生地へ降り、再びおおたわに戻り、
 おまけで小金ヶ岳に登ることとしました。

  おおたわ駐車場に8時半到着。
   すでに8台の車が駐車。
  (この駐車場まで車で来ることで
   標高を稼いでしまいました。)

   駐車場にはトイレもあります。
  (きれいにお掃除されていました。感謝、、、)

 ここからまず三嶽山頂を目指します。
  最初はこのような階段、、、


   岩がむき出しの道になってきました。

   鎖場もあります。
  でも岩が濡れていて、危ないので木々をつかみながら
    端を登ります。

    ふ~!一汗かいた後は
   なだらかな道に、、、、、。

   まぶしいね~新緑が、、、。

  石室?を通過。

  中の石仏?に手を合わせて、、、。

  三嶽山頂の三角点にタッチ!!

  一等三角点ですよ~。
  すでにクリンソウ群生地に立ち寄ってきた人から
   見頃近い情報もいただき期待しました。

  石室近くの分岐まで少し戻り、クリンソウ群生地まで下山します。
    約30分くらいで群生地に到着。

    木箱の中にはアンケート用紙と
   案内パンフレットが準備されています。

  おや!ピンク色に染まってますね。

  カメラが悪いのか腕が悪いのか、、、
  なんともピンク色が映えない、、、
   う~ん腕が悪いのは確か、、、、。

   実は金剛山に登った時スッテンコロリンして
    カメラが打撲を受け、レンズに
    傷がついてしまった、、、言い訳ですが、、、、。
 
  
    お花をアップにすると、、、
  花びらが濡れていて、水滴がついています。
    なんとも妖艶なお姿、、、

    上を見上げるとヤブデマリ、、、。

   クリンソウは7~8割咲きといったところでしょうか、、、。
       群生地を離れて、    
降りてきた道をのぼり、おおたわ駐車場へ戻ります。
    え!!下山時には気が付かなかった石仏、、、、

     登りで気が付きました。
      思わず合掌。

  12時過ぎおおたわ駐車場に戻ってきました。
    駐車場横の広場でランチタイム。
   (ランチタイム中、とても賑やかな声が森の中から、、、)

   さて、今度はおまけ登山?。
    (いや~おまけではなかった、、、、)
   ここから小金ヶ嶽を目指します。
     続きはその2で、、、

 


 
 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 主のお酒置き | トップ | クリンソウを見に三嶽へその2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。