たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

秋のお花を求めて小富士山~仁寿山~お旅山縦走その2

2016-10-28 | 山歩き


    今回は 10月27日姫路市の小富士山、仁寿山、お旅山を
    縦走した時に出会ったお花たちを残しておきます。
       ママコナです。
   多くは見なかったのですが、まだ咲いていました。
    

      秋定番のワレモコウ(吾亦紅)
    これはもう花が終わってガクが残った姿かな~。
   ピンク色の花を上から順に咲かせるらしいのですが、
   私が見るのはいつもこのような赤茶色になった状態です。
       今度注意してみたいと思います。
    

      リュウノウギクです。
     真っ白な花びらなので目立ちます。
     


       今回の主役??リンドウです。
      嬉しいくらいよく見かけました~。
      陽光浴びて一層鮮やかなブルーです。
     


       メンバーに ヤクシソウ(薬師草)って教えてもらいました。
       薬師という名前がついているので薬師如来に関係があるのかな??
           と思いましたが、
         そうではないようですね。
    
     
        オケラです。横から見ると少しアザミっぽくて、、、
     

         上から見るとちょっぴり コウヤボウキにも似ていて、、、
           でもよ~く見ると、まったくちがいますね~。
     

        ヤマラッキョウの蕾です。開くまでもう少しね~。      
     

         これは山ではなく御着駅近くで見たのですが、
          ジュズダマです。一つもぎ取ってみると、、、、
           硬くてツルツル、工作に使えそう、、ですね。
     

          低山とはいえなかなか歩きごたのある縦走路で、
            秋のお花を満喫できるコースでした。

     おまけで~す。今回のわが山悠会の標識です。
               上の新しい方ね~。
     

             ご覧いただきありがとうございました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋のお花を求めて小富士山~... | トップ | 有馬富士共生まつり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日の花と花言葉 (吟遊詩人)
2016-10-29 13:13:24
秋の花々、楽しく拝見しました。名前を知っていても、こうして、細部に渡るまで、鮮明に見たことが無いので、とても新鮮に感じました。花には花言葉があるのはご存知のことと思います。私が日々愛聴しているラジオ番組にNHKのラジオ深夜便があります。毎夜、11時15分から翌朝5時まで放送しています。高齢ですので、最初から最後まで聞くことはありませんが、番組の終わる4時50分頃に、誕生日の花と花言葉と言うコーナーがあります。毎日の早朝に、その日の花と花言葉の説明があります。例えば、今日10月28日が誕生日ですと、花はウメモドキで花言葉は(明朗)です。そして、ブログに載っていた花々を見ると、ワレモコウ(愛慕)、リュウノウギク(11月21日,無常の愛)、リンドウ(11月22日、正義)、ヤクシソウ(11月12日、賑やか)、オクラ(親しみやすい)でした。また、綺麗な花の写真を見ることを楽しみにしています。
Unknown (たまおばさん)
2016-10-29 17:19:43
吟遊詩人さんへ
深夜ラジオでそのような番組があるのは初めて知りました。ありがとうございます。しかし寝るのが早いのでまぁ聞くことがあまりないと思いますが、頭の隅っこに置いておきます。花言葉まで覚えられないたまおばさんです。
花山行は楽し!! (蜘蛛に嫌われたおばさん)
2016-10-29 18:11:29
そうなんです・・・目の前の蜘蛛の巣を無残にも壊しながら歩いたんです~~申し訳無いと思いながら。自分の事が優先で~~ま、又一生懸命作って下さいナ!今の蜘蛛の糸は黄色で強いんです。さておいて御着駅からのハイキングは新鮮で楽しかったです。その上秋の花にも沢山出会えて・・・今日は御旅山から仁寿山、小富士山と反対に歩いて来ました。2日しか経って無いのにコウヤボウキが沢山咲いていました。尾根を代えると数回は遊べそうです。「山悠会」の皆さん、又お越し下さい。
Unknown (たまおばさん)
2016-10-29 18:49:25
蜘蛛に嫌われたおばさんへ
へ~同じコースを反対からあるかれましたか~。そういえばコウヤボウキにも出会ったような気がしますが写真残してませんでした。今度は尾根を変えて歩きたいですね~。
ぜひ山遊会でまた違うコースを歩きましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。