たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

えらいね~彼岸花

2016-09-19 19:53:14 | 山野草

      毎年、お彼岸が近づくと、
   お約束通りに、きっちり咲き出す彼岸花。
     えらいね~と彼岸花を褒めたくなります。

   昔、昔小さいころ、土手から摘んで帰ってくると、
       母親に叱られた思い出があります。
      「家の中が火事になる」とか、
     「毒があるので触ってはいけない」とか、、、

   この時期、土手などを真っ赤に染めている光景をみると
       ふと思い出します。

   それと昔、山口百恵さんが歌っていた曼珠沙華
   百恵さんの歌はマンジュシャカと言ってましたね~。
      懐かし~い

    白い彼岸花もありました。
   聞くところによると、黄色のヒガンバナもあるらしいです。
    ふと立ち止まって、子供の頃を
     思い出させるお花でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山のめぐみ | トップ | シュウブンソウ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も偉いなあと思います☺ (びっくりぽん)
2016-09-20 19:14:34
花の名前を知らない私ですがこの花だけはわかります。でも赤い彼岸花しか知らなかった‼
彼岸花 (モンキーズ)
2016-09-25 20:05:30
赤と白の彼岸花きれいですね~ 昨日、赤い彼岸花をいただいて玄関にいけています。昔はこの花はあまりいいこといわれませんでしたね。私は大好きです。茎が緑ですっと立っている姿がすきです。絵心があれば描いてみたいな~。いろいろな写真楽しませてもらっています。1日ふる回転でしょうね。また、楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。