たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

今年最後の里山歩き

2016-12-31 | 散策

     今年もいよいよ今日で終わり。
   大掃除も何とか終わった?    ことにしておきましょう。
     家事もひと段落して、お天気もいいことだし、、、
       丹生山へ登ってきました~。
     つくはら湖サイクリングターミナル横から
     小一時間で山頂にある丹生神社に到着
    ここで今年一年無事過ごせたことに感謝しつつ
         手を合わせて、、、、。


       山頂から参道を下っていると、
         足元に何やら、、、、
       これは鳥の巣ですよね~。
    風で木の上から落ちたのかしら~


    よ~く見ると底のほうに、
    卵のかけら?のようなものが残っていますね~。
   雛が無事 巣立って用無しになった巣かもしれませんね~。
     よく見るときれいに作られた巣ですね~。
      小さな枝や苔などをうまく使って
       まぁ~るく深みもほどほどに、、、
    人の手でもこんなに上手にできませんよ~。
      なんていう鳥なんでしょうね~。
       来年は酉年ですね~。
    巣立っていった鳥さんにもいいことありますように~。



     延命地蔵さんも新しいお帽子とエプロンに替えてもらい、
    御餅とおみかんのお供えを頂き、迎春準備完了ですね。
      私もおやつに持参した干し柿一つお供えを、、、。
      

      約2時間半のウォーキングを楽しんできました。
         さぁ~最後の迎春準備かな~。

    今年7月にブログを初めてまだ1年経ちませんが、
     訪問していただきありがとうございました。
       皆様よいお年を、、、、、。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良県 大国見山ハイキング... | トップ | あけましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年です (森のくまさん)
2017-01-01 16:13:47
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~~今年の初日の出は綺麗でしたネ・・・いつもの散歩の山も今日は中高生含め100人位で賑やかでした。普段は5~6人ですが・・・丹生山で歩き納めでしたか?私も近くの高御位山で済ませました。昨年よりたまおばさんのブログアップで楽しみが増えました。ありがとうございます!ブログに関心が有った時期も有りましたがなかなか大変そうで訪問させて頂くだけで充分?と言う気持ちになりました。今年も色々な記事を楽しみにしています。よろしくお願いします!!
新年おめでとうございます。 (うばざくら)
2017-01-01 16:28:31
輝かしい新年を迎ました。おめでとうございます。昨年は楽しいブログを沢山ありがとうございました。珍しいもの、知らない事、お初にお目に係る物なぞなぞ沢山ありがとうございました。ブログの楽しさ知りました。たまおばさんに感謝いっぱいです。今年も新年早々から楽しみに待っております。どうぞ一杯楽しませてくださいませね。よろしくお願いいたします。幸多い一年であります様祈ります。
森のくまさんへ (たまおばさん)
2017-01-01 20:18:23
森のくまさんへ
いつもご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
初日の出見に行かれたのですね~。
今年はお天気良かったですものね~。
山で今年もいろんなお花に出会えること楽しみにしております。
うばざくらさんへ (たまおばさん)
2017-01-01 20:23:53
うばざくらさんへ
ブログ見ていただきありがとうございます。
うばざくらさんもどうぞブログ開設なさってみてくださいね。
私も訪問させていただきま~す。
今年も度々のご訪問お待ちしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。