馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

レタスだより~さやか最後の出勤日

2017-04-21 13:49:44 | 日記

予告通り、農作物のお話を書きますよ!今回はレタス!!

何日かに分けて写真を撮っているので、撮影した時系列順に記事を書こう・・・。

 

まずは~  農園本部から車で2分ほど(歩くにはちょっと辛い)の、畑です。

 まだまだちっちゃいレタスたちがたくさん植わっておりましたぞ(^ω^)

そのすぐ横の畑でマルチをはる社長   さいきん春何番だってくらい風の強い日が多いですよね~(。-`ω-)マルチはビニールなので風にピラピラしてとてもはりにくそうだ・・・今春は社長が単独ですべてのマルチはりをしています。

今年最初に定植したレタスはすごく遠い畑なので(車で30分くらい?)妻は参れません(。-`ω-)しかし社長が更新したTwitterに写真がのっけてありましたので借用  2月はじめに播種したレタスちゃん、寒さを乗り越えてこんなに大きくなりました予定では5月10日ごろから収穫したいと思っております(^ω^)

 

さてさて社長がマルチを張ったあと、みんなにレタスの苗を定植してもらいます  こちらは本部近くの畑です。狭いからすぐ植え終わっちゃう(/・ω・)/

植え終わった後は丸ちゃん指導の下、またほかの畑の被覆はがし~。もうそろそろ暖かいのでね。  ちなみにこの畑に植わっているのはロメインレタスです   葉っぱの形が違うからわかりやすい。

 

そう、丸ちゃん指導のもとです(^ω^)この4月から初めての後輩ができた丸ちゃん。大変だろうけど頑張って!ちゅうかんかんりしょくだあ・・・

最近は社員ミーティング、パート社員ミーティングも取り仕切ってくれている丸ちゃん  頼りにしてまっせ!

 

ちなロメインレタスの畑の横は、越冬キャベツ  もう最後の収穫です。

そして反対側にはみんな忘れているかもしれないにんにくちゃん。かのこの置き土産。 この子も冬越ししました。

 

妻は~四男坊を抱えながら~  ←妻目線

さやかの新入社員に対する播種指導の様子を見学ぅ   ここ2年ほど、あらゆる播種の担当だったさやか。さやか退職後は社長&新入社員が播種を担当するわけです。野菜の最初の大事な一歩。正確さと、慣れればスピードが求められますねえ(。-`ω-)

さやかが播種してくれた苗はすくすくと成長中(^ω^)  

 みどりが濃ゆいのがキャベツの苗です 

こちらはレタスの苗。写真左が球レタス、右がロメインレタスです。 

社長も気になって見に来たよ(四男抱っこ代わってもらったよ。最近妻腰と膝がやばいよ) 

ちなみにさやかが主に担当していた産直部門は4月入社のパート社員さんに引き継いでもらいます(^ω^)

 

そして昨日ついに・・・(´・ω・`)  さやか、最終出勤日でした。末日まで有給消化期間でやんす。3年と1か月、馬場農園初の女性社員としてほんとうにいろいろと頑張ってくれました。個人事業からの法人成りを見守ってくれたのも彼女だけですね。さ~みし~いな~(´・ω・`)

さあこれから、かのことさやか、レディースのやってくれたこと、改善してくれたこと、レディース魂を引き継がなければなりません!がんばろう!がんばろうよ!え?妻ひとりじゃ無理やで?みんなで頑張るんやで?

  

日々の暮らしをお得にする「お財布.com」1日10分からはじめられる!貯まるサービスたくさん!

お財布.comは普段のお買い物やサービス利用が
おトクになるサイトです。
貯めたお財布コインは現金Amazonギフト券
Tポイントなどに交換できます。


多くの方にご利用いただいている理由 東証一部上場企業の運営だから安心! 250万人以上の会員数 1コイン=1円でわかりやすい 300円分から交換可能 業界最大級の広告数!

1日10分から簡単に始められる!
\\簡単1分//
無料会員登録しよう♪

簡単1分 無料会員登録


お買い物がおトクなショップ

お財布.com経由でお買い物すれば
お財布コインとショッピングサイトの
ポイントの2重取りができるから断然おトク!


充実のコイン交換先

\\今すぐ//
おトクな生活をはじめよう♪

簡単1分 無料会員登録
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい季節、新しい施設、新... | トップ | こねぎだより&ぴっかぴかの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL