馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

こねぎだより&ぴっかぴかの機械納品💚

2017-04-25 14:07:49 | 日記

今日はこねぎちゃん達のようすをお届けいたします(^ω^)
東北では『ねぎ』といえば白ネギが一般的ですが、馬場農園では薬味などに使う、いわゆる万能ねぎを栽培しております。


 ・・・・・・・2年前の写真です


今現在の野菜用ビニールハウスは、ほぼ全てこねぎが栽培されておりますよ。  まだまだ小さいですが、これからどんどん暖かくなると、どんどん成長するのですよ!!


丈が短いうちに雑草取り!  伸びてしまうとすごく取りにくいんですよ…(´;ω;`)

 

 ここのハウスは『太陽熱処理』というものを施している所です。ハウスを締め切り、土をビニールで覆い、地温を上げ、ひと月ほど置いておきます。そうすると、ええ土ができるとか、雑草の生えにくい土ができるとかなんとか。太陽熱処理終了後、ここにもこねぎを蒔きますよ!

 

 

そしてです、また新しい機械を買いましたやでぇ・・・  ジャーン!!!

ババーン!!!  ※前と後ろです。

今年度は積載車やら軽バン、冷蔵庫やらライムソワーやら購入し、なんかほかにもいろいろ購入予定ですが、この子、乗用管理機というのですが、キャビンに乗って薬剤散布が広範囲に出来るというすぐれもの!優れものだなけにたいへん高価です。『どうせ半額補助金でしょう?』いいえ、補助金申請して通るまで待っていられないとか社長がのたまわれましたので、実費での購入です( ゚Д゚)オカネナイゾコラ!!!社長に代替わりしてから一番大きな買い物ですね・・・。高級外車のカタログを見て脳みそを麻痺させてから、現実と向き合った妻です。なんかこの子がお安く感じちゃった~(バカ)

 

せ、せっかく新車で綺麗なうちにこっそり運転席に座ってみた妻  お、おう・・・。レバーとかいろいろありすぎて怖いぜ・・・。

 

次回は今日から定植が始まった小菊だよりをお届けいたします(^ω^)予定ですが。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レタスだより~さやか最後の... | トップ | レタスの生育具合と… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL