もう少し・・・

2009年8月、母が父のもとに旅立ちました。。。
夫も私も、もう親と呼べる人がいなくなりました。。。

台風接近中!!

2012-09-30 | 日記

今日は、十五夜なのに・・・。
大型台風が接近中で、目下のところ雨降り。。。

お月さんは顔を出してくれそうもありません。。。
それでも、妹のところからイガ栗を貰ったり、産直市場から果物を調達してきました。
家の周りからすすきを取ってきて、花瓶に挿しました。

あとは、お神酒をお供えして・・・。


ぽつり。。。

2012-09-29 | 日記

夫の姉は、着道楽の人のようで・・・。
ブランド物とかはないみたいだけれど、同じような色の同じようなデザインの洋服がぶら下がっている。
しかも、モノを捨てられない人なので、家の中がどんどんモノで溢れかえっている。。。

今日は、夫の父方の祖母の月命日だったのでお参りに行ったところ、義姉は留守だったけれど、起きぬけに外出したよう???
布団は敷きっぱなしだし、テーブルの上もとっ散らかっていた。。。

夫が、ぐるりと部屋を見回して、「こんなに服があっても、出かける所がなかったら必要ないと思うけどな?!」ってぽつりと一言。。。
「言えるもんなら言ってみろ!」という言葉を、ぐっと飲み込んだ私。。。(笑)


だ~か~ら~!!

2012-09-28 | 日記

夫の兄が、今月65歳の誕生日を迎えた。。。

車の無いので、年金の手続きひとつとっても、車の運転をしない人には不便きわまりないはず。。。
夫が、「何か手続きすることがあったら・・・。」と運転を申し出ていたけれど、一向に何にも言ってこなかった。。。

今日になって、突然にやってきたと思ったら・・・。
9月30日までに届くように、現況届?みたいなのを出さなきゃいけないとか???
今日は、金曜日で・・・。
土・日をはさんで、30日までに届くのかな???
消印じゃないけれど、必着とも書いていなかったから大丈夫だと思うけれど・・・。

これを出さなきゃ年金を止められるって、わかっているのかなぁ~?!
自分の用事を済ませたら、さっさと行ってしまった。(笑)
もう少しいたら、もっと脅かしてやれたのに・・・。


やばい?!

2012-09-26 | 日記

今日は、夫の父親の月命日でした。
お彼岸にお参りした後の片付けも兼ねて、お墓参りに行って来ました。

中日には、ここのお寺さんで「お彼岸供養」が執り行われました。
法要の後、会費制で会食もあったようです。
19日の入りのときにお参りに行ったのですが、役員さんたちが忙しそうに準備をしていましたが・・・。
今度は、その後片付けをしていました。。。

ここの護時会は、新しく若い住職さんを迎えたのを機に、役員さんの新旧交代がありました。
顔ぶれをみると、ずい分と若返っているのがわかります。
こう頻繁にお寺参りをしているのがわかると、このメンバーに誘われそうなのが怖いと夫は恐れています。。。(笑)

ただ、うちの夫の場合、こだわりの人でもあるので「共同作業はどうかな?」という心配があります。。。


あれれれ???

2012-09-25 | 日記

今日で、秋のお彼岸もお終い。。。
朝晩の冷え込みは、半端なくて一気に冬に向かっているようです。

お墓参りに行ったけど、厨子に入ったらお膳がおそなえしてありました。
このお彼岸の期間中、3回もお供えがあったってこと???
別に、頼んではいないので知らんぷりもできるけれど・・・。

まっ、今回はお膳代を置いてこようと思って準備していましたが、いきなりだと慌てちゃいますよね?!
次は、10月と11月の祥月命日かな???