gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二年連続金賞受賞しました!!

2014-05-21 14:55:41 | インポート

こんにちは。馬場本店酒造です。

昨日、全国新酒鑑評会の結果が公表されました。
当蔵の「大吟醸 海舟散人」が金賞を受賞!!二年連続の快挙です!!

金賞が酒造りの目標ではありませんが、やはり嬉しいですね。
今年は昨年よりもやや出来がいいかも…と感じていたのですが、こればかりは運もあるので…

新酒に切り替わるのはあと数週間かかると思いますが、もうすぐ今年の受賞酒をお届け出来ます。(でも今までのも金賞受賞酒ですから美味しいですよ!適度に熟成もしてますし…)

大吟醸というのは価格が高いだけあって、やはりそれなりの原料コストと手間ひまがかかっています。ただでさえ高級な山田錦を35%まで削って、ビックリするくらいの細かい作業や気配りの末に出来上がるのです。なので「美味しい」のが当たり前といえば当たり前なわけで、その「美味しい」のレベルを出来るだけ高く、常に高く、というのを心がけています。

金賞受賞で次の造りも頑張ろうという気合がまた入りますね。頑張りますよ!!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ろうそく石出現!!<仕込蔵修繕工事スタート>

2014-04-30 14:33:32 | インポート

こんにちは。馬場本店酒造です。

 とうとう、震災で被害を受けた仕込蔵を修繕するための基礎工事が始まりました!
この仕込蔵修繕のために、昨年は隣接する建物を解体し、重機が近くまで入れるようにしたわけです。施工は以前に当社のレンガの煙突や江戸時代の米蔵を修繕してくれた㈱ビルドホームテック様、基礎工事は㈱システムテックフォー様が行います。㈱システムテックフォー様は災害などで傾いてしまった建物を特殊な技法で修復する技術を持つ会社です。
 
 修繕する仕込蔵は天保時代(!)に建てられたものなので傾斜がひどく、まずはそれを直す作業から始めます。
柱の下を掘ってみると、基礎の中から柱を支える縦長の石が出現!!

Photo

「ろうそく石」と呼ばれる石杭で、これを打つことで、柱の下の地盤を強化していたようです。
下の画像は取り出したろうそく石。ろうそくに似た形状…ではないかもしれないですが、鉛直に長くのびた感じがろうそくに似ているということなのでしょう。

Photo_2

佐原の「伊能忠敬旧宅」の基礎にもやはりおなじようなろうそく石が使われていたとのこと。
建物の歴史を感じずにはいられませんでした。

基礎工事は石杭を取り出し、ここにジャッキを入れ高さと傾斜を調整する工事を行います。
下の画像は取り出した後のもので、青いのがジャッキです。

Photo_3

この手法だと仕込みタンクを移動する必要もなく、埃もたたないので助かります。

しばらく工事は続きますが、とにかく無事に進んでくれるといいです。
また、工事期間中は仕込蔵を覗いていただくことが出来ませんのでどうかご了承ください。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純米吟醸搾りたて生原酒出ました!

2014-03-12 15:02:30 | インポート

こんにちは。馬場本店酒造です。

 すべてのもろみを搾り終わってようやく一息つきました。(ビン詰が忙しいですが…)
 今年の純米吟醸は結構辛口に仕上がりました。昨年がやや甘口だったので、生原酒でその違いを楽しんでもらえればと思います。仕込み本数が多い蔵の場合は調合である程度味を調整できるのですが、当蔵のように少量しか造っていないところは毎年味に変化があります。一定した品質を保つことはもちろん心がけているのですが、これも地酒ならではの面白みですので、その年その年の味を楽しんでいただけたらと思います。
 純米吟醸しぼりたて生原酒は、今でしたら少し在庫がございますのでご予約のない方でもお求めいただけます。数に限りがございますのでお早めにご来店ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本醸造しぼりたて生原酒できました!

2014-02-22 15:33:28 | インポート

こんにちは。馬場本店酒造です。

大変お待たせいたしました。本醸造しぼりたて生原酒出来上がりました!
今年のはいつもより香りが高めかなあと思います。いい香りです。辛口なんだけど後に上品な甘みを感じるというのが個人的に好きですし、そういうふうに造りたいと思っているのですが、今年は良い出来だと思います。ご予約のない方はお早めにお求めください!!

大吟醸も今日搾りました!今年は酵母の元気が良かったようようで、予定より早く搾りとなりました。まだ出来上がりは分かりませんが、昨年度のよりもやや良いような気がしています。
期待通りだといいですね。香りも良いです!
楽しみだなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつのまにやら大吟の留仕込みです。

2014-01-24 15:21:31 | インポート

こんにちは。馬場本店酒造です。

 年が明けてからまた筆不精…で気がつけば本日大吟醸の留仕込みをしました。
今年も昨年同様、米は溶けにくそうな感じがするので、もう少し溶かしたい私としては米の吸水を若干多くし、蒸米をあまり枯らしすぎないようにして仕込みました。蒸米を枯らす、というのは醪中で蒸米が溶けすぎないようにするために、冷却後しばらく置いておくことです。
どう出るかは初発の分析値を待つのみですが、まあこれでも毎年色々悩みつつ仕込んでいるわけなのです。昨年はお陰様で大吟醸は金賞をいただきましたが、それでも自分の理想、となるとまだまだ追求できる余地があり、今年はもっと美味しく!と意気込んでやってます。

 今日までスルーしてしまいましたが、普通酒や本醸造も順調に発酵中です。
今中盤に入っていい香りがしてきました。本醸造のしぼりたて生原酒は2月中旬までには出来上がると思います。ご予約、お問い合わせはお電話にて承っております。(0478-52-2227)

疲れがたまってきましたがもうひと踏ん張り!来週は純米吟醸の仕込みもあるのでまだまだ頑張っていきます~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加