エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

ゴルフについての一考

2016年10月05日 | ゴルフ




ゴルフについて色々考えています。

どうすれば少しでも進歩できるのか?
どうすれば良い時と悪い時の差を小さくできるのか?
どうすれば少しでも楽しいGOLFが出来るのか?
その他いろいろ・・・。

その解決に役立つかどうかはわからないが、今考えていることは
明確な戦略を頭に描き、それに従ってショットしていくということ。
え~、まだそんなこともしていなかったの? と笑われそうなことですが、
正直なところ、ほとんどが漠然とした考えしかなくラウンドしていた。
特別な状況のホール以外は、少しでもホールに近づくことを目指して
少しでも遠くへ を第一にプレーしていた。
それを次のショットのことを第一に考えてショットを組み立てるように
考えを変えること。



第一は、フェアウエイキープを最優先に考える。
今までは飛距離優先でショットしていたのを、狙ったポイントに打つことを
飛距離よりも優先する。
これはスコアーの安定に役立つのでは?



第二は、自分なりのパーを設定する(パー72なら自分のパーは82とする)
自分のパー82達成を目指して戦略を立ててプレーをする。
(そのホールの距離と相性を考えて設定する)
今年の自分の平均スコアー目標は85なので、残り3ホール分はラウンド中に
ミスをしたときにそのホールをプラス1のパーにする。
そうすればかなり気分的にも気が楽になり、楽しさも増すのではないか?

第三は、ファーストパットをショートしない。
今までの自分の3パットはほぼ全てがファーストパットがシュートしている
のが原因だと思う。
この気持ちで、実際に実践できればゴルフそのものも変わるのでは?と期待
しているのだが。
今まで苦手としてきたパットが好きになれたら最高だし、きっとゴルフの楽しさが
変わるのでは?

こんなことを考えて今年後半のゴルフライフを楽しんでいきたい。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフシューズ | トップ | ゴルフラウンド ⑱神奈川カン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事