ODORAMOX!

BABA庵から  釣り糸なんぞが ごちゃごちゃ こんがらかった状態を ここでは「オドラモクス」と言う。

早春のひかり

2011-02-15 19:06:07 | 花鳥風月
先週、流れ落ちる水の裏側を通れる「裏見が滝」へ久しぶりに行きました。
草も木も水も春を感じさせてくれ、元気がでてきます。

 ロベが光を浴びて。

 水がまぶしく。

 正面からの景観も、岩の苔があざやかな春の色。
椿の赤い花も落ちています。


 この木の写真が撮りたかったのです。
滝のそばの岩に根を張って空高く枝を伸ばして葉を繁らせ、
「いのち」とでも名付けたいような力強さです。


春節のテレビ

2011-02-04 19:06:51 | お知らせ・情報
 「越洋電話」作者:文天平 CNTVのサイトから

きょう4日は立春、きのう2月3日が旧正月。
(同じ日じゃないんだ……)
春節を祝う中国のテレビ「春節聯歓会」を見るのに忙しい。
半端じゃなく「棒bang=すごい」なプログラムばかりで、
中央のCNTVのサイトで各省のも見られるけど、
ぜんぶ見ていくと大変。(以前の番組もあるし)

いままで見たプログラムから選んでみた。
(いずれも最初にCMがふたつはいり、あと何秒かが右上に表示されます)
(CMだけで本番が映らなかったら、上のCNTVのサイトから入ってください)

レーザー光線を操るダンス、フラフープ305本のダンス
蒙古・壮・回・ウィグル・チベットほか各民族の歌舞
雑技(重ねたパイプの上においた板に乗って回転)
若い歌手が民謡を新鮮に(「康定情歌」や「青春舞曲」ほか)
多様な民族がはなやかにバックダンス
人気歌手の周傑倫が扇を、チェロを弾き、魔術を見せる「蘭亭序」。
「年年有魚」劉健だけじゃない魔術

最後の魔術は中国らしいテーマがよかった。

 ユニット名の「年年有魚」とは中国語のことわざである。
 本来は「年年有余」と表記するが、「魚」と「余」が同じ発音であるため、
 「年年有魚」と表記し、年越しに魚を食し、
 「年ごとに“ゆとり”がある」ようにと
 次の年もそのまた次の年もと幸せを祈る言葉です。

   日本の演劇集団「年年有魚」のHPから

Global に見た小沢一郎

2011-02-03 16:26:38 | 世の中
Globe=地球の規模でという「グローバル」、
ひんぱんに聞くけれども、かんじんなところに出てこないような気がする。

雑誌「文藝春秋」で中国関連の記事を読んでいたら、
小沢一郎<問題>って何?の答えが見つかった。

 アーミテージ が言っている。<要約>
「安倍晋三は自立志向が強い。
 しかし敏感で日本が望むものは自立しても得られないと悟り、
 次善策として日米同盟の中でより強くなることをめざした。
 前原誠司も同じ。
 しかし、小沢はちがう。
 日本の将来を中国の善意に預けようとしている。
 自民党にいた90年代前半も、日米同盟よりも国連による平和維持活動に熱心だった。
 当時は「反米」とは思わなかったが、いまは「反米」と思わざるを得ない。」


記載の時期がどうのこうので起訴、そんな問題で日本の政治の中枢が機能しないのは、
与党・野党の小競り合いだけではないみたい。
アメリカの強い意向が背景にあるとするとすっきり理解できる。
米国債を大量にかかえているなかで、
いまの逼塞状況を打破できる力はどこにあるのだろう……