みい母さんのおうち Baan Mae Mii

うちのごはん うちのおやつ
日々のあれこれ

今月のアレンジメント(@4月  corsage~コサージュ)

2017年04月19日 | 花たち



昨日は先月の振替お稽古で「コサージュ」のお稽古でした。

お題は基本の三角形で作るコサージュでした。

一つ目のコサージュ

デンファレ(#24)、ルスカス(#28)、アイビー(#28)、
ゲーラックス(#26)※カッコ内は使用ワイヤー・自分用覚書。



二つ目のコサージュ

スプレーバラ(#24)、アルストロメリア(#24)、
ヒペリカム(#24・ダブル)、ルスカス(#26)


花材を全て合わせてからワイヤーをかけているのですが、
今回、わたしは本来の位置よりも下でワイヤーを巻いてテーピングしてしまい、
足(上部の一本一本)が予定の長さよりもかなり短くなってしまったという失敗作。
次回作る時には気を付けなければ




おまけ(?)のコサージュ。

ガーベラ、ミスカンサス、ゲーラックス(#24)
(丸い手で失礼します~)


シンプルだけど、可愛い♪
こういうのなら気軽に作ろうかなという気になれます(^-^)

‥‥‥

コサージュは以前にも数回お稽古で作ったり、
子供たちの式典関係で個人的に作ったことがありましたが、
久しぶりに作るとやっぱり大変でした(^-^;

花のピアスの仕方、ワイヤーの使い方は
今回のお稽古のおかげで復習できたので、
忘れないうちにまた何か作れたらいいな


くま先生、今月もありがとうございました♪

‥‥‥‥‥

近所の桜も満開です

わたしの大好きな鹽竈神社の桜も今が見頃だそう。(@昨日のお稽古友からの情報)
お花見に行きたいなあ。



ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。

ジャンル:
習い事
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペパーミントの赤ちゃん | トップ | スズラン »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。