みい母さんのおうち Baan Mae Mii

うちのごはん うちのおやつ
日々のあれこれ

パクチー☆

2006年01月11日 | おいしいもの

昨日、家から10分ちょっとの距離のスーパーに行った。

珍しい物が多いので、結構好きなスーパーだ。
仕事を始める前は週一回は通っていたのだが
(おいしいパン屋さんもはいっているので)
仕事を始めてからは、めっきり行く回数が減ってしまった
ホント、多くて月に2~3回。前回は友達とランチに行き、
ついでに雑貨の戦利品を抱えて帰った日なので先月の21日…
やっぱり、しばらくぶりに来店。


雑貨を一通り見て、食品へ。すると野菜のコーナーで…

パクチー発見しかも根付き



ハーブ類、私の住んでいる近辺のスーパーでも
取り扱い種類がずいぶん増えてはいるが、
パクチーの普及率は残念ながらマダマダ。
ごくたまに見つけたとしても、葉っぱだけだったり
なぜ、私がパクチーの根付きにこんなに喜ぶかというと
タイ料理では根っこの部分をつぶして、和えたり・混ぜたり
スープに入れたりと多様に用いるからなのです。

産地を見ると、福島県の三春産。
三春のハーブ園から来たのかな?

タイ名・パクチー…英語ではコリアンダー、中国語では香菜。
スペイン語ではシラントロ…と呼び名は違えど、
世界各国の料理で大活躍
アジアンだけでなく、メキシカンやアフリカンでも
パクチーを使うと以前何かの本で読んだことがある。

さて、どういう風にコレを料理しようか…
考えるのも楽しい作業
使うまで新聞紙にくるんでポリ袋⇒野菜室で待っててね。

『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホットポテトサラダと簡単コ... | トップ | 拡大コピー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パクチーのコリアンダー (マルメロ)
2006-01-11 23:34:51
例のあの店でしょうか♪

コリアンダー好きです。毎年育てています。

タイ料理では根っこをつぶして使うんですねぇ。

今まで根は捨ててました!

これからは使ってみます。栄養も豊富そうだし…

ビンゴ! (みい母さん(メー・ミー) )
2006-01-12 08:41:25
マルメロさん、おはようございます♪

コメント&TBありがとです。



そうです。例のアノ店です(←危ない店の様ですが違いますよ)



マルメロさんは、コリアンダー、育てているのですね。

私も今年はタネ買って来よっと



根っこも使ってみてくださいね。

いい味(におい)出しますから~

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
コリアンダー (メモちょう)
7/87/13 あと1週間ぐらいで食べ頃 少しとって、セージと一緒に刻んでチャーハンに入れました。  
パクチー恐怖症 (カタテマ-目指せ100皿)
今日はタイに行く事前準備としてタイ料理を食べにいてきました。 うちは汁無しトムヤムラーメンを頼んだのです。 始めは辛くてすっぱくて旨かった物の・・・ ん?! 何だこのなんともいえない匂いは・・・ これだ!久々のパクチー・・・ 無理。 何度くっても無理。 臭すぎる