みい母さんのおうち Baan Mae Mii

うちのごはん うちのおやつ
日々のあれこれ

青森りんご祭り

2006年11月03日 | おいしいもの

おはようございます。ちまたでは文化の日でお休みですね。
我が家は子供たちがふたり共部活にて出かける為、
いつもと変わらぬ朝をむかえております。(↑もう居ないし。)

さて、昨日の予告どおり『青森りんご祭り』を開催。



みこままさんから頂いた数々のお土産。
(恐縮してます。でも、とっても嬉しかったです。ありがとです。)
みこままさんは青森市内にお住まいなので、名物りんご
ちなんだお土産を厳選して下さいました。

奥から、りんごのシロップ(初めて見ました!!)・(お薦め店の)りんご酢・
フリーズドライのりんご・りんごのお煎餅とりんご入り一口バターケーキ。
液体(?)はまだ開封していないのですが、その他は一通り頂きました。
どれもりんご風味豊かでとても美味でございましたよ~
さすが太宰治や棟方志功を生んだ青森だわ!(関係ないか‥?)



みこままさんがおっしゃっていた通り、これ↑超ウケましたよ。
りんごがフリーズドライ。食べた瞬間「?」と思いますが、
噛んでいるうちに「うむふむ、りんごだぁ」となります。

そうそう、みこままさんとお会いして。
子供たちのこと、自分たちの日常‥モロモロ話をしましたが、
みこままさんと私がブログにてお話するきっかけになった
料理作りについて何も話していなかったと言うことに気付きまして。
取ってつけたように「好きな料理研究家の先生は?」などと
質問してみました‥
すると、一番にお名前が上がったのが「辰己芳子先生」
あの巨匠。下拵えも丁寧で好奇心も旺盛で素敵ですよね。
でも、「みこままさんはとても料理を丁寧にしている人だわ」と
ちょっと溝が‥?(私のバタバタ料理とは大違い・・・)
しかし、次にお名前が上がったのは「栗原はるみ先生」
私も大好きです。良かった。ここでちょっと共通点が。
更に、「ちょっと私には向かないレシピ本」という点で或る物が
偶然ピッタリ合致したこともあり、溝、無事修復。ホッ

「みい母さんはケンタロウ先生だよね?」
はい、ケンタロウ先生のレシピ&料理本も好きですよ。
ケンタロウ先生の料理本に載ってるレシピもさることながら
エッセイがね、面白いんですよ。というか文章が巧い!
あとは城川朝先生も。スタイリッシュながら実用的で大好きです。

みこままさん‥またいつか再開できることを楽しみにして
青森りんご祭り終了

***追  記***
お会いする前、お互いの家族から、
「‥ママさん(or母さん)とか名乗っていても、オジサンかもよ?」
という言葉をかけられ、ちょっぴり疑惑を持ちながら集合。
でも、お互いオジサンじゃなく、ちゃんとしたオバサンでした
世知辛い世の中ゆえ?の笑い話

『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お見合い? | トップ | ばらんばらん »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森祭りぢゃワッショイワッショイ♪ (祐太ママ)
2006-11-03 11:17:13
すごいすご~い
知ってるものも知らないものも盛りだくさんだわ
実はうちのこにくら爺さん弘前出身の津軽弁爺なのよ
だから親戚も弘前にはたくさんいて、リンゴお菓子は他の仙台人よりは知ってるかも
でもこんなたくさんのお土産、スゴイよね~
みこままさんとみい母さん。って昔からの親友みたいな感じがするわよ
今度機会があったら是非ご一緒させて下さい
・・・でもお料理話はきっと蚊帳の外だわ・・・
だって私全然料理苦手だし・・・
ご教授願いますって感じで参加させていただければ・・・
あおもりんご (オリブル)
2006-11-03 13:15:41
選りすぐりの青森りんごのお土産の数々、すごいですね~。
食べたことないものばかりです。
私は、おきな屋の「薄紅」という、輪切りにしたりんごを蜂蜜とグラニュー糖で煮詰めて、乾燥させたお菓子が大好きです。
みい母さん食べたことありますか?
市内(佐々重)でも買えるんですが美味しいんですよ~

そして、栗原さん私も大大大好きです
ちょうどしたところでした
青森 (おきらく)
2006-11-03 23:16:24
美味しそうなものいっぱい!すご~い!
フリーズドライりんご美味しそう~。
わたしの知り合いは北は茨城までなの。それ以上北には親戚もおらず未知の世界です。。だからいつもみい母さん。のお話が新鮮で楽しみ
今回も「青森りんご祭り」初めて見るものばかりで興味津々です~。

好きな料理の先生、関西人なわたしはやっぱり「上沼恵美子さん」なんですこの方、お笑いだけどお料理番組や本も出されていて作ってみると美味しいんですよ~
祐太ママさんへ☆ (みい母さん。)
2006-11-04 20:48:14
祐太ママさん、知っているものもあった?
さすがグルメ奥様
そうそう、こにくら爺さん‥おっと、失礼祐太ママさんの
ユニークなお父上、弘前出身だって言ってたわよね♪

>こんなにたくさんのお土産
そうなの。本当にすごいでしょ?有難いです。。。
近いうち、仙台物産展して頂けるように私も準備中です。
定番の他、何かおもしろいものあったらまた教えてね~

>かやの外
なるはずありませんから(笑)絶対に。だってあなたは知識の泉

なので、次回は『みこままさん&祐太ママさん会談』が私のタイトルに‥
オリブルさんへ☆ (みい母さん。)
2006-11-04 20:57:38
リンゴの数々、美味しかったです~

そして「翁屋(包装紙では、おきな屋になってます)」‥
どこかで???と思っていたら、みこままさんから頂いた
りんごシロップがおきな屋のものでした
さすが、グルメ主婦のオリブルさん、するどい
残念ながら「薄紅」食べたことないの。わぁ、興味津々!
佐々重‥お店の前通ったんだけどね~(笑)今度除いてみますね。

あらま、オリブルさんもハルラー?(←もう言わない?)
あとでお邪魔させてくださいね~♪楽しみ
おきらくさんへ☆ (みい母さん。)
2006-11-04 21:08:31
フリーズドライのリンゴ、これ衝撃的でした歯ざわりが「サクッ」と軽くてね。
ご飯と混ぜて『リンゴ飯』にしてもいいんですって!
試す前にもうなくなっちゃたからできないんだけど

おきらくさんは茨城より北には親類いないの?
うちはおきらくさんとは逆に南(及び西)方面は奈良まで。
だから、おきらくさんのブログで紹介されるもので、
「おおっ」と思ったり「へ~」と思いながらみてます♪同じだね!

好きな料理の先生に上沼恵美子さん?そういえば料理本もあるね。
こちらで上沼さんといえば、関西のオモシロイ(お笑いの?)女性‥
という認識しかないけど、料理もうまいんだね。今度本立ち読みしてみるね。
そうそう上沼さん、実家が大阪城なのに料理するんだね(爆)
青森祭りに参加出来そう♪ (祐太ママ)
2006-11-04 21:24:41
昨日母が絶賛のオススメ青森りんごグッズをくれました
近日中にするから待っててね

私の料理の先生は・・・はな○るマーケットのHPだわ・・・
みなさんちゃんと師事する先生がいて、きちんと料理してるんだな~と感心し、反省しております・・・
こんばんは~ (みこまま)
2006-11-04 23:28:05
えへへ~
なんだか、皆さん、青森りんご祭りの品を楽しんでくださったようで
なんだか嬉しい気持ち

青森らしいものを~ということで、
お味はさておき、「面白いもの」を選んでみました~

みい母さんの「ん?」というお顔が今は想像できるので、
フリーズドライのりんごをかじる姿を思い出してます

次回、またそちらに伺う時は、
皆さんで集合したいですね~
健全なおばさん集合、ご当地祭りでもやる?(笑)
私、次はねぶたを持っていこうかしら~!

にしても私・・・
みい母さんと出会い、お互い、おばさんだったことを確認し(笑)
楽しくおしゃべりもしてきたというのに、
その後の研修の余波が今だに・・・^^;
実はレポートをまだ提出していなくて、
今になりせっせと書いてます
明日は休みだというのに、レポート提出してきます~

あぁ~自分のブログの記事もままならない・・・(笑)

そうそ、近いところでは、皆さんで青森の桜ツアーにおいでくださいな^^
弘前城、太宰の故郷斜陽館ツアーもいいかもよ~♪
吹雪体験ツアーもあるけどね(笑)
青森りんご祭り (ちな)
2006-11-05 09:40:21
青森は未知の世界です。
このあいだ日本地図で仙台の位置を確認し、今日青森の位置を確認しました。
ここからずいぶん遠い‥‥。

もしかしてオジサンかも?の発想で笑いのツボに入ってしまったわ。みい母さんとみこままさんおもしろすぎ

油断してはいけませんよ、ちなもホントはひげはえてるかもよ
祐太ママさんへ☆ (みい母さん。)
2006-11-05 10:02:31
祐太ママさんちでも青森りんごグッズが???
これはが楽しみですね

そうそう、はなまるマーケットのHPも
面白いしタメになるよね
ほれ、祐太ママさんと一時ハマった「塩昆布」も
はなまるが火付け役だったでしょ?
これからも知識の泉の祐太ママさん、いろいろ情報教えてね~頼りにしてます!
みこままさんへ☆ (み)
2006-11-05 10:23:37
この度は本当にたくさんお気遣いを頂きまして‥
本当にすみません。ありがとうございました!

さて、「青森りんご祭り」大好評でございました
味はさておき‥なんて仰っていますが、美味しかったですよ♪
フリーズドライのリンゴは家族みんなが度肝を抜かれました

↑のオリブルさんがおきな屋さんのことをご存知だったり、
祐太ママさんが「半分の商品、知ってるよ~」とか
結構私の身の回りには青森通の方が多いですよ!

次回いらっしゃる時にはご当地祭り?
みこままさんがねぶたを担いでくるなら、
私は半年かけて(?)七夕飾りを作成‥と。
母友に七夕飾りを作るバイトの経験者がいるんだよ
祐太ママさんには伊達政宗に変装してもらおうっと

そうそう、レポート書きもお疲れさま
そうだね、研修にはレポートがつきものだった‥ね。
(遠い昔を振りかえる私。)
お疲れ出さないよう、無理はせず‥
でも、レポート書き頑張って下さいね♪

青森の桜ツアー‥弘前とか有名所があるもんね。行きたいなぁ。
吹雪体験ツアー‥遭難しそうで怖い。(映画・八甲田山のイメージが。)
私、どんくさくてシャレにならないと困るので‥
ちなさんへ☆ (みい母さん。)
2006-11-05 10:41:35
私も北陸をはじめ‥関西・中部・四国・九州‥
未知の世界なので、ちなさんの気持ちわかります!
たまに地図帳広げて、確認作業も一緒だよ
地図でみると日本て小さい国だけど、「回ってみな!」って言われたら、
結構大きい国だと思ったり。日本、侮れない?

お互いに、「おじさんかも?」という疑惑を頭の片隅に置いての対面で。
みこままさんからも同じ話を聞いて大笑いしました。

ちなさんが、オジサン?ブログで拝見するカワイイちなさんなら、
たとえオジサンでもお話してみたいわ

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。