みい母さんのおうち Baan Mae Mii

うちのごはん うちのおやつ
日々のあれこれ

栗入り五目おこわ

2016年10月13日 | 今日のごはん



先日栗ご飯をした時の栗が1/3ほど野菜室に残っていたので、
昨日は皮をむいて「五目おこわ」に入れました。

今回のおこわは、もち米1:うるち米1の割合にして。
ささがきにしたごぼうとにんじん、食べやすく小さく切った鶏もも肉、
舞茸、油揚げ、栗などの具材は予め甘辛く煮ておいて、
その冷ました煮汁でおこわを炊き込みました。

それぞれの食材から出た旨みや香りが凝縮されたこのおこわ。
とっても美味しくできました(^-^)
これも季節の贈り物でしょうかね。


******


昨日はたまたま平日にお休みだった娘と近くの蔦屋に本を見に行って、
そのついでに店内にあるタリーズでお茶してきました。

右手前が娘が注文したパンプキンなんとか。←
紫芋も入ってスイートポテトのような甘いドリンクでした。
ケーキは二人でシェアした栗のシフォン。
(ケーキ生地はエンゼルケーキのようなさっぱり系)



わたし、一応コーヒーはブラックにしましたが、
こういうことをしているので痩せませんな





gごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Fパターンの自主練 | トップ | 今朝も早よから »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。