みい母さんのおうち Baan Mae Mii

うちのごはん うちのおやつ
日々のあれこれ

不定期に娘のお弁当(@3月21日・そぼろ弁当)

2017年03月21日 | うちのお弁当




+今日のお弁当+

そぼろ弁当(ひき肉そぼろ・炒り玉子・にんじんの甘煮・絹さやの塩ゆで)、
ちくわの磯部揚げ、こんにゃくのピリ辛炒め、茹でたブロッコリー。
別容器にパール柑(+ハチミツ)、マグに緑茶。(←こちらは写真なし)



ひき肉のそぼろは、ひき肉(今回は豚)をいったんさっと下茹でした物を使うのと、
おろし生姜と少量のお味噌を隠し味に入れるのがわたしのささやかなこだわりです。

炒り玉子と磯部揚げ以外は、昨夜のうちに作っておいて、
今朝は電子レンジで温めたり、そのまま入れたりして楽しました(^-^)

「こんにゃくのピリ辛炒め」は昨日の夕飯より取り分けたものですが、
「雷(かみなり)こんにゃく」とも言うんですって♪
こんにゃくをフライパンで炒めている時に出る「パチパチッ!」という音が、
雷の音に例えられたネーミングとか(by 娘)
「雷こんにゃく」、音の響きも可愛いかも!


‥‥‥


子供たちのお弁当作りが毎日だった頃は、
翌朝のお弁当作りを見越して献立を考えたり、
どれだけ朝の手間を省けるかと手順も模索したものですが、
たまのお弁当作りになると、昔のようにスイスイ作れなくて、
連日続いてお弁当作りのカンを取り戻した頃には、
お弁当週間が終わったりしてね

今回はどのくらい続くのか未定のお弁当作りですが
無理のない程度に頑張ります


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


なんだか凄い久しぶりの更新になってしまいました。
忙しさにかまけているうちに3月も後半。
わたしは元気です(^-^)
(皆様もお変わりございませんか?)


三連休もお墓参りや温泉に(いつもの如く近場の秋保温泉ですが)に出掛け、
パタパタ過ごしているうちに終わってしまいました。


今日は久しぶりに予定を何も入れていないので、ゆっくり甘酒作ってます。

シャトルシェフの外鍋に、


温めた内鍋を入れて


保温します。


20年物のシャトルシェフが大活躍中


ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。



『お弁当』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桃の節句 | トップ | 不定期に娘のお弁当(@イン... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。