みい母さんのおうち Baan Mae Mii

うちのごはん うちのおやつ
日々のあれこれ

パクチー・その後

2006年01月12日 | おうちでタイ料理

一昨日買ったパクチーさんたち。
昨日はカレーを前日から作っていたので出番ナシ。
でも、早くしないと鮮度は落ちる。今日は絶対使うと決心。

昨夜から何に使おうかと思案して、とりあえず3品決定。

まずは一品目『ピッガイ ヤット サーイ(鶏手羽先の詰め物)』



鶏手羽先の中の骨を抜いて、その中に豚ひき肉と春雨・
スリースパイス(氏家アマラー昭子先生のレシピから)・調味料を
混ぜ合わせた物を手羽先に詰めて揚げる。
スリースパイスの中にパクチーの根がしっかり入っている!
手羽先の骨を抜く作業…侮れなかった
スイートチリソースをつけて食べるとおいしい

2品目は『トム・ヤム・プー(蟹の辛くて酸っぱいスープ)』



本当は『トム・ヤム・クン』を作ろうと思っていたが
有頭海老を買いに行ったら、1尾200円。予算に合わずパス。
そんな時、その横に鍋用の渡り蟹が特売になっていた。
迷わず、海老(kung)から蟹(pu)へ変更。
(ここが主婦の料理かもしれない)
トム・ヤム・プーなるものが、現地にあるかは知らないが
味はかなりイケました。この後、パクチーも満載にして大満足!

3品目は和え物で『ヤム・ウンセン(春雨のサラダ)』と
思っていたが、鶏に手間取りきゅうりとハムを入れた
フツーの春雨サラダとなった。(写真ナシ)


私にとってタイ料理はまだまだ修業中。
簡単なものならレシピが頭に入っているが、
そうじゃないものは作る前に、ソラで出てくるくらい
レシピを読み→暗記します(料理中バタバタしたくないので)

何かの映画かドラマにて。
研修医が手術場に入る時、オペの手順を予習するシーンが
あったが、私のタイ料理に対する心構も似たようなモノ?
いつも真剣勝負で臨んでます

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デスパレートな妻たち-今週... | トップ | 春、まだ遠いけど… »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zom)
2006-01-12 22:48:02
美味そうなのにぃ~

パ・パクチーがイッパイ

チリソースの上のやつはずせばいける?

と思ったら手羽先の中にまで・・・

タイよこんな私でも歓迎してくれるのか?
おいしそぉー (ぴんく☆)
2006-01-12 23:15:16
こういうのすきぃぃぃ

食べたぁい

(^-^*)アタシがよく行く大型スーパーには色んな国の料理に使えるスパイスとか・・・売ってます。

(^-^*)アタシは作れないからレトルトを買って食べたことがあるけどトム・ヤム・クンはおいしかったなぁ

こんな感じかも^^

いいなぁー ご家族の皆様うらやますぃーーーです。

けど、(^-^*)アタシはこれをご飯のおかずじゃなく一杯いきたいです

わぁー。食べたいです

飛んで行きたいです^^;
ぱくち~^^; (祐太ママ)
2006-01-12 23:29:23
すっごいですねぇ

いつものことながら素晴らしい出来映え

ただ・・・私パクチー苦手でござるの

昨日すぐにみ☆こにみい母さんのこと話しました

「パクチーを根っこ付きで買ったって書いてあったよ」と教えたら

「パクチーはもちろん根っこ付きよ!いつも

根っこごと大量購入してるわ
やっちゃった・・・ (祐太ママ)
2006-01-12 23:34:00
誤enterごめんなさい

続きです。



「根っこごと大量購入してるわ」と

とても威張っておりました

み☆こもパクチー大好きらしくて

家族に「くさい!」と責められながら大量の

パクチーを食しているそうです

みい母さんとは気が合いそうですね

おはようございます (みい母さん(メー・ミー) )
2006-01-13 08:38:02
zomさま☆



この手羽の中の根っこは、多分OKだと思いますよ。

うちでもパクチー嫌いの息子、形がないのとニンニクにつられて

「おいしいー!」と食べていました。



大丈夫ですよ。パクチー入っていない料理も沢山あるので





タイはzomさんをWELCOMEでむかえてくれますよ







ぴんくさん☆



近くにそういうスーパーありがたいですね。

実は昨日、スパイス買い足しに近所のスーパーに行ったら、

タイコーナーは撤去したと2軒で言われてショックを受けて帰ってきました



トム・ヤム・クンのレトルトのオイシイのあるの~?

興味津々!

前に、友達からレトルトのグリーンカレー貰って、スゴクおいしいのあったの。

レトルト、あなどれない
おはようございます♪ (みい母さん(メー・ミー) )
2006-01-13 08:46:23
誤エンターでした



ぴんくさん、またおいしい物見つけたら、教えてくださいね







祐太ママさん



祐太ママさんも、パクチーダメ???

もー、残念!!



でも、み☆こさんはやっぱり根っこ付き大量買いと聞いて、嬉しいです

どんな料理しているのかな…

私の知らないおいしい料理、たくさんあるんだろうなぁ…と憧れです!



私はたまに気合を入れすぎて、昨日の晩はとっても疲れたでござる…

きっと今晩のご飯は、また簡単な物になるでござるよ
お久しぶりです♪ (neko)
2006-01-13 11:08:01
カキコありがとうございました。

私もタイ料理だ~~~い好きです。機会がございましたら、是非ご馳走してくださいまし。



パクチー、ウチの庭に生えてます。

種から育てたのですが、結構簡単に生えてきますよ。

我が家の何気ない玉子焼きとかにもたまに入ってたりします。



また、遊びにきますね♪ではでは(^^♪
nekoさま (みい母さん(メー・ミー) )
2006-01-13 15:47:01
こんにちは♪遊びに来ていただいたのですね。

うれしいですよ。



nekoさん、タイ料理好き?嬉しいな。もう少し腕を上げたら、是非食べに来て下さいな♪



nekoさんの家にもパクチーが?

そんなに簡単に?今年は私もやってみよっと。

パクチー入りの玉子焼き、おいしそー☆

こっちも早速試してみます。



私もまた遊びに行かせてくださいね!ではでは

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
今年もやりたい庭でパクチー (かのんのタイ曜日)
タイ料理にはかかせない「パクチー」を庭で簡単に栽培できるんですよね。昔自分でやっ