みい母さんのおうち Baan Mae Mii

うちのごはん うちのおやつ
日々のあれこれ

『成田屋の食卓』から「豆腐としらす、枝豆の和え物」を作ってみた

2017年01月30日 | うちのごはん



十二代目・市川團十郎さんの妻であり、十一代目市川海老蔵さんの母、
堀川希実子さん著「成田屋の食卓」をちょっと前に買いました。

その中から「豆腐としらす、枝豆の和え物」

水切りしたお豆腐を崩しながら、薄皮を剥いた茹で枝豆、おろししょうが、
塩、コショウ、ごま油と和えて、すだちを絞って、
最後にしらすを散らすようにのせて出来上がりという、
なんともお手軽なお料理なのですが、
これが本当においしくて我が家の食卓でリピート中。
こういう簡単でおいしいのが一番(^-^)←

‥‥‥




一般の家庭で育った著者が梨園へ嫁ぎ、
そして歌舞伎役者の妻・母として生きてきた回顧録。
単なるレシピ本ではなく、読み物としても面白かったです。

‥‥‥

この本に感化されてアマゾンである本をポチッとしてしまった。
届くのが楽しみ



ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みかん大福、今年も作りました♪ | トップ | かぼちゃとコーンのクリーム... »
最近の画像もっと見る

うちのごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。