行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

雨上がりには、蝸牛と遊ぶ。

2014年07月18日 16時44分50秒 | 日記

昨夜と今朝早くに雷と雨が降りました。
雨漏りの不安と雷へのイライラが、どうも嫌ですねぇ。。

 

朝の9時と、お昼終わりの13時には、工場からの電話はないかとスマホを手から離さないのですがね今日も電話無し。

先日三男夫婦が持ってきてくれたジャガイモ。
そろろそコンテナを返さなくちゃ。。
そのお礼に何にしようかと・・・。

ジャガイモというと、ここで義父から私の実家へじゃがいもを持って行けという日のことを思い出す。
「もう芽が出て、捨てるから、持って行け。」ということ。

あほかっ。

捨てるようなものだから、もういらない。持って行けとは、どんな神経をしているんだろうか。
そんなもの貰ったとしても両親はお礼をするだろう。
だったら私は買って持って行く。

農家は、採れて売るほどでもない農作物は、貰ってくれる人がいると無駄にすることを考えればありがたいもの。
ご近所のお婆ちゃんからもそういって、貰える野菜があります。
りっぱで新鮮で綺麗なものを、です。
でも義父は違った。
それは今でも私は、そう認識している。

 

食べてくれればそれで良いという農家の方々。
お礼なんていらないよという農家の方々へ、どんなお礼をしたら失礼にならないかと考えます。
まして、三男が恥ずかしくないように。

三男も、たいそうなお礼は必要ないし、気持ちだけで良いと言うだろう。
こちらよりも、なんでもある家だとも思うし。。
そんなに見栄を張ることなんて必要ない。そういう方たちだよと言うだろう。

ねぇ。。そうだよね。。

 

 

うん。そうだよ。。

 

だよね。

 

でもねぇ。。(≧y≦*)

 

 

ビールなら喜んで貰えるかな?
でも、奥さんも娘さんである彼女も、そんなに飲まないでと言ってたし。。
お礼って、旦那様より奥様へ贈ると喜んでもらえるって聞いたことがあったなぁ。。

 

 

果物かなぁ。。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire)
2014-07-18 19:18:23
芽の出たじゃがいも「持って行ってやれ。」
「クソツ アホか!」
私も一緒に言っちゃった。許せない!

いい写真撮れたのね~
2匹の赤ちゃんカタツムリとお母さん。
私の怒った顔が優しい顔に変わりました。
sumireさん。 (baaaaba)
2014-07-19 06:28:00
わっ・・
sumireさんにも言わせてしまいましたか。m(_ _"m)
1から10までそういう人だととらえています。
そんな舅・姑の関係で過ごしていた20年間でしたから、息子たちには私自身がイヤな存在にはなりたくないと痛感しています。

蝸牛。。
可愛いでしょ~^^
ちょっと目をこらして見ると、見付かりました。
同じ季節に同じような写真になりますが、めぐり来る日々がありがたいですね。。


コメントを投稿