バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

多分1974~1975

2017年07月14日 | Weblog
いつもいつも、飛行機のことやらPCの思わぬ使い方やら意外なボクの好きそうな情報を教えてくれるI氏。
少し前に古い航空写真を見ることが出来ると教えてくれた。でも「PCでは見られたけれど、スマホでは上手くいかなかった」と、先日来社してくれたI氏に訴えると、きちんとアプリの名称を教えてくれた。「昔の航空写真地図」というそれは、現在の地図と昔の航空地図が対比して表示されるという面白いもの。ただし、アプリが指定というか持っている古い写真なので、こちらのあの頃を見たいなぁーという年代指定は出来ない。
早速、スマホに我が家と事務所を含む現地図を検索する。すると画面右側半分に現在の航空写真が、そして左に1976年ごろという航空写真が表示された。おーっ!昔の写真はたんぼだらけ!それにまだ我が家が建ってない!!ということは…、これは1976年ではなく「ごろ」と表示してあるとおり、多分1974~1975年のものだ。逆に鳥取に越してきたときの最初の家、2軒目の家はちゃんと映っている。
一瞬にしてタイムトラベルだ。自転車で走り回った通学路、まだ幹線道路がなくて遠回りをして通った塾への道筋(見ると今の事務所がある横の道を通っていたんだー。当時はなぁーんにもなかったねー)、2軒目のうちの自分の部屋から見ていた学校の体育館のかまぼこ屋根、踏切、木の橋、あれやこれや…。ほんと時間を忘れそうになるぐらい楽しかった。
ちょうどそのとき、テレビで陶器のロイヤルコペンハーゲンの製作年はロゴの刻印でわかるというのをやっていた。おいおいと、我が家の鳥の置物をあわててひっくり返す。ふむふむだとするとこれは、1975~1979年に作られたものということ。ということはだよ、ということは、この鳥は今の家にやってきたものだから、あの航空写真は1974年ということになるんぢゃない!迷探偵バースくん、本日も元気に出発進行!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏が先か、卵が先か | トップ |  »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事