バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

ん?!これはなんだろう

2017年04月19日 | Weblog
昨夜阪神が勝ったから、今朝はいきなり上段からバッサリと切り込むバースくんだ。
「昨夜赤坂の料亭で、東京都の小池百合子知事が小泉純一郎元首相と自民党の二階俊博幹事長、山崎拓元副総裁らと会食をした。偶然同じ料亭にいた安倍総理とも挨拶をかわした。とにかく都政を全うしろという会談内容だった」という朝のニュース。これを聞いたとき、ボクの頭の中はまず???でいっぱいになり、ん?!これはなんだろうとなり、そして「だからどうした」と思った。
「犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛むとニュースになる」という言葉があるけれど、先のニュースは、額面どおりに受け取れば「犬が人を噛んだ」という話ではないか。都知事の頑張りを自民党はこっそり陰で認め、行く行くは国政に返り咲くこともやぶさかではない。が今はとにかく都政を全うしろと小池さんを手なずけたと。偶然総理に会ったのではなく、会うべくして会うように同じ料亭にした。と報道してくれたなら「人が犬を噛んだ」というニュースになるのではないか。
そんなことは言えない!のか。だったらまずもって最初から報道しなければいいのだ。受けて側の視聴者に様々なな憶測をさせるような、それもある方向性を持つようにしむけるやり方は、少々おかしくないだろうか。画面がCMになって、不愉快さだけが残った。近頃のニュースはどれもこれも不愉快なものが多いけれど、それとはまだ異質の不愉快さだった。
様々に憶測をしたり空想する余地を生むのは、フィクションの世界ですることだ。ノンフィクション、現実世界の報道はあったことを必要十分に伝えていただきたい。チラ見せ的なニュースはよくないよ。
なんて偉そうにするのは、やっぱり次のスポーツニュースコーナーがバラ色だったからねぇー鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 火曜日は | トップ | 時代 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む