バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

丁寧に

2017年10月18日 | Weblog
今年の阪神タイガースは、全日程を昨夜終えました。去年よりは遅く終わったことを喜び、淡い期待が破られたのをちょっと悔やんでまた来年です。やられっぱなしの感がある昨日のゲームでしだが、ネットで囲碁の井山が再びの七冠達成のニュースを知り、まあ差し引き気持ちの均衡を保って眠りにつきました。
さて、昨日出向いた先から「期日前投票」にまわりました。入り口に「期日前投票・不在者投票」との会場看板、あれ不在者投票って今更言う?と思ったバースくん、思わず柱の影でグーグル先生に訊ねてしまいましたとさ。自分の居住地でないところで投票することを言うんですね。ふーん住民票を動かしていない大学生とか、出張先の会社員とか、なるほど勉強になりました。
そして投票へ。今回は投票入場券の裏に期日前の宣誓書が印刷してあり、ご丁寧にも「これを先に書いておけば時間がかからずスムーズに投票できる」旨のことが書いてあったので、よしよしとキチンと裏面も記入して行きました。がそれでも相変わらず受付の手際はとても悪く、いつもと同じぐらい時間がかかってやっと投票という手順に進みました。どの誘導員も作業員もアルバイトのにわか仕立てなのはわかるけれど、それにしてもまあ毎回のこのお粗末さはなんとかならないものでしょうか。
白紙投票だとそれはただの委任状でしかないよと言われ、これだけ焦点がばらついたものをどうするよと思っていたら、自分の持論を一つに定めてそれに見合う人を選べと、あちこちよそ見をやめよとラジオが言うので、きちんと名前を書いてきましたよ。釈然としないままですけどね。
そしてやれやれふーで、ふんぞり返って座っている立会人の前を通り過ぎて出口をでたら、すらっとした美人に「すみません」と声をかけられ「はいはい」と二つ返事をするおろかなボク。「○○新聞社の出口調査を行っております。ご協力を」と言われ目が点!!どこまでボクの動向調査をするんだよーーということで、丁寧にお断りをしましたとさ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界一は駄目 | トップ | 世間 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事