バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

引き出し

2017年11月15日 | Weblog
朝刊に「めぐみさん拉致40年」という記事を見る。お母様のお話には、ただただ胸がつまるばかりだ。
先日は、ケネディー暗殺に関する捜査資料が公開されるというニュースがあった。事件から54年、娘さんのケネディー前大使に、ボクはボクの思い出とともになんとなく好感を持っていた。
「今日は何の日」かというと、旧暦ではあるけれど11月15日は龍馬の亡くなった日だ。今年は大政奉還からちょうど150年だと、ちょこちょこと耳にする。
我が家の仏壇の過去帳の一番古いご先祖は明治の一桁だ。指折れば、祖父や祖母が生きてありせば今110歳前後だ。110年前には、もう自分と関りのあった人が生まれていたということ。
様々なことに年月の長さを思う。十年ひと昔とはいうけれど、十年は長いか短いか…。人それぞれ、物それぞれなのだけれど、バースくんはやはり時間は高速で流れている気がする。誰かの歌の文句ではないけれど♪あ~時の河を渡る舟にオールはない♪どころか、高速ジェット船に乗っている感じだ。
11月になって何やら身の回りが慌しくなり、会う人ごとに「1年が早いねぇー」とあいさつがわりに言う。すると駆け出しの営業マンくんたちも「そうですねー」と返事をするけれど、明らかにボクの体感速度とは違っているのがわかる。まだまだ彼らの一年は長い。
自分が駆け出しだったころ、先輩が思い出話を何度も繰り返すのを聞いて「この話もう何度目だろう」なんて思っていたけれど、今になってわかったこと。話す方も、これが始めてではないことは百も承知なのだ。それでも記憶と思い出でいっぱいになった引き出しを開けると、あれもこれもとしゃべりたくなるのだ。引き出しの中が多くなればなるほど、人生のスピードも上がっていく。
ふーーーっ、何を言いたかったんだっけ?!とにかくあっという間にもう11月中旬ですよ。わらわらの雑用一杯!今日も元気に出発進行!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る