バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

記憶間違い?!

2017年03月09日 | Weblog
4番・5番がホームランを打って勝つというゲームは、出来すぎていて大味!なんていうバースくんは、ちょっとひねくれものだろうか。いいのは菊池の守備だ!!実に見ていて気分が良くなる。シーズンが始まったら敵だと思うと複雑だけど…なんてむにゃむにゃ、テレビにいろんな突込みをしながらWBCを観た。観戦のお供は「かわみち屋の蕎麦ぼうろ」だ。
先日、京都の友人の母上が亡くなった。その折の会葬御礼の粗供養が、そばぼうろだったのだ。所変われば品変わるとはホントだと実感。京都のお香典返しは「かわみち屋の蕎麦ぼうろ」が一般的だという。久しぶりに食べるそばぼうろは懐かしい味がして、学生時代、その母上がお勤めになっておられた高瀬川沿いの職場に何度かお訪ねしたことを思い出す。しみじみしながらぼうろをクリーム色の昔からのデザインの缶から取り出しながら、懐古は移っていく。
缶といえば、祖母が胃薬を入れていた「ミツワ石鹸」の紺色のあれだなぁーと思い出しながら、あれっ?!と思う。石鹸の缶っておかしくないか??固形石鹸を缶に詰めて売っていたということ?石鹸を缶に詰めるかなぁーと考え始めると、だんだん気になってグーグル先生に聞いてみる。古い広告の画像があり、そのロゴマークは確かに記憶そのものだったけれど、ボクの記憶の中の紺色はどこにも見当たらなかった。一つ収穫だったのは、その昔は固形石鹸を6個ぐらい缶に詰めて売るということはあったということ、資生堂の古い画像にあった。
記憶はあてにならないという。みんな自分に都合よく書き換えると聞く。でもあの胃薬のなんともいえない臭いがついた缶!!記憶間違いはないと思うんだけど。でも9.11の飛行機がビルに衝突するテレビの映像を、大方の人が当日にテレビで観たと記憶しているが、あの映像は翌日に始めて流れたものだという事実。人の記憶なんて、それぐらいいい加減なものなのだ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る