バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

あがりうま

2016年10月31日 | Weblog
週末金曜日、いろんな人に「明日は広島を応援するんだよ!」と言われた。局のN君にいたっては「バースくんだってこのシリーズフルセットで見たいでしょ!ということは、土曜日は絶対広島が勝たなきゃ駄目なんですよ。わかりました?!明日は広島応援ね、僕もそうします」と重々にボクを説き伏せて帰っていった。「わかりました」とみんなに返事をしたけれど…
そりゃボクもこのシリーズはいろいろ面白くてフルセット見たいと思わないでもなかったけれど、日ハムが3連勝した時点で、ボクは日ハムの応援にまわったのだ。だって「上がり馬に賭けろ」が勝負事の鉄則だよ!2連敗からの3連勝、これが上がり馬、昇り馬でなくてなんだということ。ネクストに大谷が立ったり、評論家の中には「栗山監督の素人采配」と言う人もいたようだけど、勝てばいいの!!勝負事は白か黒、0か100!日ハム優勝本当におめでとう。
ご機嫌のまま日曜日、競馬は秋の天皇賞だった。もちろん上がり馬に注目だった。1頭だけ、単・複のみ投票するという、玄人なんだか素人なんだかわからない買い方だったけれど勝った。やっぱり「上がり馬」に乗れだなぁーと悦に入る。
「あがりうま」というのは競馬用語だけれど、将棋用語と同様に競馬用語もまた生活をうまく言い表す。「二十八日には馬の目玉も抜かれる」とは月末のあわただしさを言ったもの。本日10月31日、儲かっても儲からなくても変わらず忙しい月末だ。もう一つ「将棋は早馬の如く、碁は牛の如し」と。将棋は勝負が早いけど、碁は長考で勝負が遅いという意味だ。うん?!将棋も長考で長いときあるけどなぁー。まっいいか、とにかく将棋は早馬!とっとと仕事を片付けよう!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | ひと足お先に »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事