バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

ところにより

2017年04月17日 | Weblog
「女だからって負けないわ!」なんて元気で強気な仔が出走したりもして、いろいろにぎやかな皐月賞は案の定大荒れで負けた。競馬に負ければ野球の方は阪神が勝って、やっぱり世の中は捨てたものではないと記録のために書いておく。重ねてさっきエアーレースの室谷優勝のニュース!!幸先の良い週明け月曜日だ。
今朝のラジオの天気予報士さんが教えてくれたこと。「晴れのちくもり、ところにより雨が降るかもしれません」の「ところ」というのは、実は大体決まった場所であることが多いそうだ。山沿いとか地形的に風の当りやすい場所が降りやすいという。なるほど日本海側にある県はどこでも「弁当忘れても傘忘れるな」の格言が生きているのは、日本列島の背骨の山脈に北やら西の風が当るせいで「ところにより」もおよそ決まっているというのは腑に落ちた。
この「ところにより」の限定される地域に、是非とも「バースくんの頭の上」というのを加えて頂きたいと思った土曜日。天気予報は「くもりのち雨」昼前後にはしっかり降るだろうという予報だった。目が覚めたらよく晴れていてちょうど日の出、やっぱり雨は昼ごろかと安心した。というのも朝出かけることになっていたので折りたたみ傘は持っていくけれど濡らしたくなかったのだ。さてさてと朝食を食べ始めたら、たたきつけるような大粒の雨が降り始めた。えーーっ、さっき晴れてたのに。まあまだ出かけるまでに時間はある、通り雨であることを願おうと思うまもなく音は静かになった。やれやれふーっと息をつく。
それから1時間いざ出かけようと玄関を開けたら、なんと雨は静かにでも大きくしっかりと降っていた凹。昼頃に降るんぢゃなかったの?!!
「巷に雨の降らずして バースくんの頭に雨は降る。かくも心ににじみ入る この悲しみは何やらん?」(ヴェルレーヌ並びに堀口先生ごめん)これからボクは「ところにより」の予報が出たら、自分には必ず降ると思うことにする鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取