バチあたり自堕落生活

旅と音楽と写真…
好きなことをだらだら語ります

Noreply 小劇場公演 우리들 レポ8

2017年08月23日 | クォン・スングァン No Reply
初日と2日目だけ…のはずが
どうしても
どうしても
なんとかならないだろうかと
悶々と悩みまして…


旅とはいえませんが
この旅程も滞在18時間という中
いろんなことがありましたので
なんとかいずれこの場でお話しできればと
思います。

前置きが長くなりましたが
最終日前日にあたる日

それは私が初めてスングァンくんの歌う姿を
見た小劇場の時とたまたま同じ状況…

第8日目のレポです。


ステージは2週目から
青基調に
やはり赤はちょっと違うよね…
相変わらずなみなみな幕です。





オープニングアナウンス前から
もしかしてスングァンくん
生演奏してる?
…という気配でピアノ曲が流れていましたが
真相は不明…


例のアナウンス
反応する笑い声がすごく大きい…
(見てるだけでいい、眩しくてもいい
視野がかすんできて星が落ちてきても
…という5つの曲名を組み合わせた部分)

4月のコンサートも
それまでの小劇場も来てない
「お初」の方がいかに多いか…
ってことなんですねぇ
しかし後からインスタなどでみると
学生時代好きだったから行った
…という方がほんとに多かったように
思います。


チケットはこの日と最終日だけが
売り切れ…
ということでした。
9日間の合計の集客数は
3000人だったそうです。


始まりは毎回뒤돌아보다
分かっていたのに
なんだか泣けて来ます。
よく分かりませんが…

次が강아지의 꿈
ライブではほとんどやっていないという
1枚目のアルバムが出る前の曲。
初期の曲は今回のアコースティック編成に
とてもよく似合いました。



その頃の彼ら…
やれ前髪が張り付いてるだの
もみあげが長いだの
いろいろ言ってました…

当時
エアコンもない作業室で
あまりの暑さにマックが壊れてしまった
話しや、
あのFFでライブをしていたこと、
今思うと彼らがFFなんて信じられませんが
キーボードもカシオの簡素なものでやってたとか
下積み⁇時代の話を初めて聞きました。
FFでNoreply...当時行けた方が羨ましい

その後忠実に1集から時系列順の
セトリでした。
なのでいきなり
끝나지 않은 노래
そう思うと
1週目のセトリは
わりといつものように
人気がある曲と盛り上がりを
考えたリストでしたね。

続いて
그대 걷던 길

続いて2集目から…
…と間髪入れず結構ハイピッチでした。
でもなんか生い立ちアルバムをめくってる
みたいで初期の曲が泣けて泣けて…

내가 되었으면

今回…というか
この小劇場公演を
3回みた中で一番しみこんだのは
Golden Age でした。

今まで
彼らのライブを見た中で
歌わなかった時はない、
毎回聴いてきた曲なんですが
2人で向かい合って演奏する姿を
見るたびに
いい姿だなぁと思ってましたが
昔の話なども聞いたせいか
私もこれまで通ったライブや
彼らとの思い出がよみがえって
本当にそれこそGolden Age だったなと…
そんなことを考え、ぼろぼろ泣きながら
聞いていました。

前半ほぼ泣きっぱなしでしたが
Golden Age制作秘話がありまして…
それを阻もうとする
やめてくれぇぇぇぇ〜
と動揺するウッチェくんが
すんごい面白くて…
「君の肩にもたれて」の歌詞が
kissをして…だったそうで
確かに彼らの歌詞には似合わない表現。
本人は自信満々で出したのに
周りのスタッフにも
それはそれはこき下ろされ、
なんかあったのか?と勘ぐられたようです。
ウッチェくんの弁明によりますと
当時solid が好きで
あんな感じを目指した結果だそうです

이렇게 살고 있어

辛かった制作秘話をまた話してくれました
歌詞が録音当日まで書けなくて
当時のサポートドラマーの
チャン・ドンジンさんが訪ねてきてくれて
励ましてもらったという
エピソードなども話してくれました。

そして
미안해
ここで活動休止
…という意味があるんですよね
曲名だけでも泣けてきます

미안해の後
ウッチェくんだけが残り
舞台は暗転しました…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには行くよ、日本でライ... | トップ | Noreply 小劇場公演 우리들 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった… (よちよち)
2017-08-23 22:42:05
チケット最後だけ売り切れだったんですね。。ああ~それだったら行きたかった涙。靴下も買いたかった~涙。チャコと合わせてお揃いしたい…bachiatariさんの弾丸18時間の旅程も気になります~ぜひ落ち着いたらupしてください
Re:行きたかった… (ba-chi-a-ta-ri)
2017-08-25 00:42:33
売り切れてもまだ「譲ります」があって最終日も最前列が出てました。10月の九里での小劇場がまだあるのでタイミング合えば是非。11月の全州よりはまだ行きやすいと思います。靴下…多分当分どのライブ会場ででも買えると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クォン・スングァン No Reply」カテゴリの最新記事