バチあたり自堕落生活

旅と音楽と写真…
好きなことをだらだら語ります

From the moment 長い時間

2017年08月09日 | クォン・スングァン No Reply
もんのすごい量の下書きがたまってまして
溺れてます
旅行記あと3個あります
それはもう
のんびりいくしかありません。
目標は年内完成です







スングァンくんのブログ更新
本当に久しぶりです。
これいつも出たらすぐ訳してましたが
今回は超多忙な日にアップされて
結局今までズルズル…
もうやめようかなぁと思ったんですが
今まで訳してきたことが
実は先日行ってきた
小劇場公演のメントで
随所に出てきまして
話し聞きながら
訳したからこそ記憶にすごく残ってて
とても深く理解できたので
やっぱり訳すことにしました。
誤訳、誤字、脱字お許しください。
気づくたびに直していきますので…




(ここから)
3集が出て3ヶ月以上経ちますね。冬、家に入ってきて重いコートを脱ぐ場面、九州の強烈な寒さの中でミュージックビデオ撮影をしていた冬が恋しくなるほど夏真っ盛りになりましたね。

あれから僕たちは、11曲の音楽を発表しました。アルバムを発表した序盤は休む暇なくライブとテレビ出演で舞台に立ち、それはとても貴重でしたしありがたかったです。
アルバム発表が遅かっただけに音楽が深く伝わるようにと願って良い舞台にして、いらっしゃる方々に大きな響きを感じてほしいという思いで本当に多くの努力しました。
多忙なスケジュールが終わって家に帰ってきたら、本当にいろんなことが心に浮かびました。
確かに苦労しました。でも、もう少しよくできたんじゃないかな?
僕らの音楽が完全に伝わっただろうか?

アルバムを出せば楽になると思いましたが、むしろ、あまりにもいろいろ考えてしまい
本当は心はすっきりしていますが虚しい…という表現が合うと思います。
いつもちゃんとしてやれず見送る母親の心のように。いつもなごり惜しく物足りないところがあるようです。
一緒に苦労して歩んできた結果がこの世に出て、人々が聞いた時のその震えと重みは、一人では耐えられないと思いました。
だから応援してくださる一言がありがたくて大切な思いで走り続けて来ることができました。

今回のアルバムどう聞かれたのでしょうか。みんなが慌ただしくて忙しい春にアルバムを出して、もうちょっと早く出しとけばよかったという気持ちもありましたが。

長い間の努力の跡が見えていいようで、でも
振り返ってみると下手で、心が折れそうな部分が見えたりするんです。ああ、この時はこのような気持ちで歌ったんだ。この時、この歌詞書くとき本当に大変だった。そうだこの曲のベース録音する時本当気分良かった。こんな風に僕らには僕らの曲を超えた話があって、普通の人とは違う観点で曲と向かい合うので何のストーリーも知らない状態の曲の感じはどうなのか周辺の皆に常に気になって質問したりしているんです。
先日、苦労したスタッフの皆とウッチェを招待して食事をもてなして話をしました。僕らにとっては本当に大変な仕事だったなぁ。こんな日が来るんだなぁ笑うことができてすごく感謝して仲間の苦労した姿と大変だった日々の話を聞きながら、僕がもう少しうまくやれて、もっと気配りができる人だったら労いながらできたんじゃないか…。それとともにああ、僕らはまた一つのドアを通過したんだ。みんな苦労した。苦労は忘れてしまおう。薬になったじゃないか。こんなに美しいじゃないと思いながら。

いつも考えてしまうのはこれで終わりではないのに僕はなぜ世界の終わりかのように難しく考えてしまうのだろう。今回は特にそうで、考えを整理した中で最初に思ったのは、この歌をとても愛していたということのようです。
Beautiful、Love、여정、우리들 ...僕の人生で二度と出てこない歌だという考えが負担になってしまい特にBeautifulやLoveのような曲は韓国ではあまり試みようとはしていないスタイル、(英語の歌詞だし)そのため方向性もなく、漠然とした中での作業でした。今振り返ると、僕の表現したいことが、ほぼ表現できていても、僕の心配などたいして役にも立たない恐れの領域なんだなと改めて感じたり…

このように、また困難が過ぎ去り困難の中でも貴重な実がなり、ふと気づけばそれらが完全に輝いてきて、苦痛も鈍くなり、また次を期待することができるようになりましたよ。忘れることは、僕らには大切な徳みたいです。毎日を生き、大変な瞬間に耐え、なんとか勝ち抜いて、誰かを許し、愛するというのはあらゆることを忘れなければ不可能ですから。

本当にいろんなことを感じたアルバムでした。この歌の運命を僕もわからないのに今判断することもできないけど、ただこのアルバムを出すことができたことが誇らしくすべての方々に感謝の心しかありません。その気持ちに比べて、僕の反応が遅く常に不十分で周辺の方々にも悪いし、申し訳ない...これからも良い曲を作りながら、この気持ちをこめようと思います。

多くの雨が降り注いでサウナのような蒸し暑さに苦労しますね!それでもこの時期が過ぎると、また育つでしょう、すべてが。
一昨日アーバン・ミュージック・フェスティバルとてもおもしろかったです。最近はずっと小劇場公演準備中です。頑張って準備していい公演にします。ありがとう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バチあたり一人旅 第24弾の目次 | トップ | 音楽番組出演…소풍 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クォン・スングァン No Reply」カテゴリの最新記事