バチあたり自堕落生活

旅と音楽と写真…
好きなことをだらだら語ります

統営グルメ

2016年10月18日 | バチあたり一人じゃない旅...統営旅行記
中心地にやってきましたので
お昼を食べよう
…となりました。












本当はウニビビンパを食べようと
思っていたのですが
なんと私が行く数日前に
おとなりの巨済島で
コレラ菌がでまして
海産物の生は一切食べることを
ミヒョンさんから禁じられました。
一人で来てたら多分食べたと思いますが…

統営の名物はやはり

忠武キンパ






キンパは単なる幼稚園児サイズの
おにぎりです。




塩味さえないです
しか~し
このイカとオモク(てんぷら)の
甘くて辛い和え物が絶品。


これがたべたくて
おにぎりがついてくるわけですね。
パンチャン無料おかわり文化の
韓国にあって
これのおかわりは許されないわけです。
おにぎりもついてきちゃいます。
でもイカだけならおかわりできちゃいそう~
ほんと美味しかったです。

さらにこのあたり歩いておりますと
キンパ屋さんとクルパン屋さんがずらりと
ならんでいて

なんともジブリチックな店もあり




クルパンの試食がものすごい攻撃です。



小さく切って楊枝に刺してくれますが
おそらく通りを一周したら
まるまる一個食べたことになるのではないか??
…というくらいたくさんあるし
なにより

強引…(^^ゞ

結局10個入り買っちゃいました。




多いかなと思いましたが
さらに買別の店で6個入りを
買い足すくらい美味しかったです。

中の餡も
あずき、白餡、柚子、サツマイモ
いろいろあったので
食べ飽きることがありませんでした。

クルパンとは何ぞや??
クルは蜂蜜
パンはパン
直訳すると蜂蜜パン

アンドーナツにゴマ振って
蜂蜜たっぷりかけたもの…


なんですが

多分

どこも
はちみつなど
使ってなさそうです。
ただの水あめ(^^ゞ

ほんとの蜂蜜使ってたら
おそらく一個たべたらギブです。
旅行中ほとんど食べなくても
平気な私がなんと一気に
2個食べてしまいました。

あんこも甘さがほぼ無く、
☆褒めてます
パン生地も粘りがほぼなく、
☆褒めてます
おまけに蜂蜜じゃないので
☆くれぐれも言いますが褒め言葉です
なんぼでもいけます。
油で揚げてるはずなのに
なんだかさっぱりしてます。

去年金海空港の一階にあるソルビンの
レジ横に
立派な箱に入ったクルパンを
(統営には行けなかったくせに)
買ったんですが
それはめちゃくちゃ甘くてしんどかったです。

ただ、
食べると手がべったべたになります。
だからけっこう食べるのに時間がかかります。
手づかみ用に透明なフィルムみたいなのくれた店もありました。

偶然ですが
ソウル駅の前でティッシュ配りならぬ
ムルティッシュ(ウエットティッシュのこと)配りがやたらいて
2回ももらってしまったので
これが大活躍しました。
2個とも使い切りました



…ので


統営必須アイテム
ムルティッシュ
…それも2パック以上…
お忘れなく~~
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソピラン壁画村 | トップ | トンピラン壁画村 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む