=MERRY MERRY CHRISTMAS=

この木は、ダルエスサラーム、バガモヨ内で良く見かける事が多いです。
目が覚める位の真っ赤な色で道路に存在アピールしております。
名前を調べたら、その名も「CHRISTMAS TREE」と呼ぶそうです。
画像は、とある日、絵を描きに出かけたら前日の強風にやられたのか、ばっきりと枝が割れて道に倒れていた所です。危険ですよ。
でも帰りに通ったら無くなってました。何処へ。。。。

タンザニアに来て感動した事の1つに、木のバランスが全て素敵だという事。どんな木でも1つ1つが「生きてる」を見せているのです。人間よりも生気を感じる時もあるのでは?と脅かされる時もありますが、お日様と大変仲良しだそうなのでまた前を通ったら楽しませてくれる事でしょう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

=BLANK BLANK BLANK=

今晩は。バージルです。
大変に輪を10個位かけて申し訳ありません。
更新が3月程遅れてしましました。。BLANKたっぷりです。
その間に色々なストーリーがありました。。停電、水不足、旅、盗難、、、、
催促のメール、メッセージを頂いたお友達の皆様、有難う。お尻叩かれて今から再出発ですよ<*V*>

残りあと約3週間ですが、フンバってタンザニアの素敵を紹介していきますね。
では、今回はとりあえずお詫びの気持ちも込めましてちらっとセクシーショットをご覧下さい。

画像はNEMAちゃんです。私が去年絵を描いていた場所の近所に暮らしてます。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

~絶対に敵わないライバル~

子供の想像力や表現力は本当、財産だと思います。
触れ合う度に敵わないなぁと実感させられます。すげぇなぁ。。
画像は、私がこっちへ持って来た万博のキャラクター、モリゾーのメモ帳へ、子供達が落書きした後です。4本足の鳥、、3本足のぞう、、、何て素敵。。真似出来ませんよ~でも少しでも近づける様に踏ん張る。


リッキー++++
さすが元LINDA マネージャーですな。鋭いご指摘有難う。
やっぱし少し変かね?
帰ったら日本語の勉強から出直しかやぁ(笑)

ゆみ++++書いてある住所は学校の住所だから安心して下さいな~
いつでも受け取れます<*V*>

オハドア隊長++++
ハッピーニューイヤァー隊長~~
そうです~無事に生きてますんでご安心を~
いつもこの4行に命を賭けて下さって有難う御座います。
湊の冬かぁ。今回は飛ばしです。
色んな方々から今年は特にやられるぜと聞いてます。想像出来ないなぁ。。
隊長、風邪ひかないで下さいね。貴女がいなかったらオハドアの舵がフリーになってしまいますよ~
そのうちこっちの絵本情報を載せられたらと思ってますんで
いつでも遊びにいらしてくんさい~~あ~読み聞かせやりたいなぁ。。

おはどあキョーコさん++++
ごぶごぶっすキョーコ姉さん!そして明けましておめでとう御座います。
確かに日本とは全く違う新年を迎えましたよ~
残り半分切りましたからねぇ。勿論もりもり楽しんで帰るつもりっす。
今年のコンクールは誰か出場っすか?
姉さんは出ないんすか? 懐かしいなぁ「泣いた赤鬼」。。

SCめぐちゃん++++
めぐちゃんおめでとう御座います。
レコーディングは終わりましたか?もうとっくがな?
御陰様でこっちでエンジョイですよ~
私もタンザニアより日立へ踏ん張れパワー送ります!
ファォ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!`*『』』=~`

ぴろりん++++
おめでとう垂れ目ちゃん<*V*>
キム兄の料理番組に辺見えみりが出演したのがきっかけなんだって?
おめでたいじゃないですかぁ。2人の子供が早く見たいがやぁ。

ゆみ++++
お~ゆみ~おめでとう<*V*>
うんうん。こっちへおいで~
ひろよのスーツケースがすこ~し空いてるよ~でもエミレーツは30キロまでが重量制限だから気を付けてに~待ってるがなぁ~

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

~村のシャカリキ娘~

お友達のミザーです。
私が今レッスンを受けているダルエスサラーム内、ウブンゴというエリアのとあるアパートにNew Year休暇で来てます。私が階段を上がってくると、いつも走って飛びついて来てとてもラブリーな友達です。見ての通り、得意技はガンを飛ばす事。(笑)凄い迫力です。大人顔負けです。
彼女は同じ階の遊び仲間達の間で一番小さいのですが、気迫の強さはピカ一。何か気に入らない事があると、『Wewe-------!!!!!』(「ちょっとアンタ~!!!」って感じです。)といってビームを飛ばします。でも、セルフィッシュなわけではないのですよ。優しい子なんです。お母さんに貰った小さな卵焼きを、私や皆に手でちぎって分けてくれるし、誰かをかばって怒ってくれたりします。絵を描くのが好きで、よくレッスン前に皆で描いてると、ミミズの様な線を描いて、「見て見て!アヒル~」とか言います。可愛いのぉ。。
この子もいつか誰かと恋に落ちてお母さんになるんだろうなぁとおばさんみたいな妄想が膨らみます。幸せになってもらいたいなぁ。
20年後、一緒にお酒飲みたい子です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

~ROAH! ROAH!! その2~

はい。正解はチーターと鳥です。皆さんにそう見えている事を祈ります。
チーターはこっちで言われている「KING 5」という5種類の動物にエントリーされてます。上に描いてある鳥は何とこっちで言うカラスです。タンザニアには2種類のカラスがいて、その内の1種類は羽に白が混ざっているそうです。タイプです。

次回のレッスンで、チーター試験(自分で全て覚えて自分のフォームだけで描きます。)があります。今まで国語とか算数のテストは受けた時はありますが、絵のテストは初めてなので楽しみです。結果は後ほど。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

~ROAH! ROAH!! その1~

この絵は私が今描き途中の絵っす。下地、背景から始まり、主体となるモチーフの下色塗り、模様、顔の作成、最後に自分のサイン。。
「何事も段階が大事なんだよ」と師匠、マイケル=レヘム(今回の万博で大活躍したティンガティンガアーティストです。)は良く言います。
何の動物か分かりますか?答えは次回に御紹介致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

~しぶいぜ ALI~

身内話になってしまうのですが、バンド仲間のアリが自身のワークショップを立ち上げる事になりました。
こっちにはね、本当多才にダンスから楽器からこなすアーティストがおりまして、彼もその内の一人。ギター、ジャンベ、ダンス、バティック、、、、
彼はいつも将来の自分と向き合っており、それを実現させようという姿勢が素晴らしいです。写真はジャンベの叩く皮張り部分の毛をカミソリで削いでいる所です。男気をたっぷり感じます。それにしても、彼が作ったジャンベは、本当、音の抜けが良いと思います。スコーーン!と。その音の裏には毎日少しずつ太鼓周りのロープをきつくきつ~ぐ締めている頑張りがあるからなので御座います。
いつか彼が成功出来る事を祈るばかりです。
踏ん張れアリ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!バーは応援しております!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

~遠のいた生活~

更新が遅れてすみません。
最近、かなりネットカフェから遠のいた生活をしておりました。
まだ無事に生きておりますのでご安心下さい(笑)
では、再会致します。<*V*>

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

~布の魅力に取り憑かれ~

タンザニアにはいくつもの素晴らしいアートがあります。ティンガティンガアートは勿論、カンガ、キテンゲ、マコンデアート。。私がとても心惹かれますのは、何と言ってもその鮮やかな色使いとデザインの素晴らしさ。見ているだけで心躍るのに、纏ったらもう。。やはり環境と文化は知らぬ間に人に色々なものを埋め込んでいるものなんだなぁと感じます。
画像は、タンザニア伝統布、キテンゲです。カンガも伝統布なのですが、二つの違いは、布にスワヒリ語でメッセージが書いてあるかないか位との事。あとカンガの方がデザインの枠取りがしてある感じっす。
こっちの女性達はこの布を体に巻、時にはスカートに、時にはドレスに、スーツにして楽しんでます。街中では良く見掛ける光景です。
普通のDUCA(お店)でも売られているのですが、一番安く、品揃も良いのは、卸問屋が並ぶ場所です。時期によって出回るデザインが全く変わってしまう為、適度なチェックが必要なんですよ。<*V*>
元旦に初売りをしており、いつもよりもかなり客が少ない中、ゆったりと値切れてゲット出来ました。素敵です。お財布も嬉しい。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

~西暦2006年~

明けましておめでとう御座います。
実感が湧かないまま2005年を終え、2006年を迎える事になりました。
暑い国で新年を迎えるというのは、何か、こう不思議な感じです。

カウントダウンは、MJIMWEMAという、そりゃぁビーチが雰囲気がピースフルな場所で迎えました。ダルエスサラームの魚市場から出ているフェリーで100Tsh(日本円で10円位)で、5分位で到着出来ます。バティックアーティスト、プルーデと、友人のアーティスト、KATAKANA宅でお世話になりながら西暦が変わる瞬間を楽しみました。
ビーチ沿いにはアラブ系の人達に大人気の高級ホテルがカウントダウンパーティを開き、何やらとても有名な女性歌手を呼んでライブをしてました。しかしさすが有名なだけあって、チャージが$20。お金無いよ~と言っていたら、ここはやはりタンザニア人のやり方で行こうと言われ、始まってからフラフラぁ~っと海岸側から覗き見。まんまと警備の人に注意され、皆で撤退(笑)その歌手の大ファンだったプルーデはとても幸せそうでした。
新年が明けると共に花火のラッシュ!とにかく新年を皆で叫びながら迎え、海沿いで寝っころがりながら初流れ星を探しました。新年なのに流れ星はしぶっており、なかなか現れてくれなかったのですが、来たぁ!凄い!!トリプル流れ星!!!さすが2006年!!!!ぎゃーっっと思ったらあんれまぁ小鳥さんでした。4人の内プルーデしか見られず、しょぼくれた3人(バー、KATAKANA, DURBUN)は結局見られないまま床に着きました。

夜が明けて。。
朝から海で泳ぎ、貝殻拾いに没頭しました。小さい時から貝殻広いや潮干狩りに狂うタイプでしたが、ここはさすがアフリカ。貝殻拾いマニアにはたまらない猫貝の凄いサイズを拾ってしまいました。写真はその画像です。鼻の部分に注目。もはや奴にかなう者はでません。もうテンション上がりっぱなしやわぁ。でもあまり外側の状態が新しいものではないので、上にティンガティンガを描いてみようと思います。
日本ではお雑煮におせち、凧揚げに初笑いTV番組ですね。ちびまるこちゃんの新年スペシャル観たい。竹中直人さん何かドラマとかに出てないかなぁ。
よっしゃ。今日は初描きをしよう。今年は更に狂っていこう。しっとりと、穏やかに。。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ