クワババの日記

いろいろな事に興味深々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日もお揃いで

2008年02月08日 | Weblog

今朝遣い残りのレモンを枝に刺して出掛けて、帰って確認したらつついた形跡は有るものの果肉が減っていません。
やっぱり酸っぱいのは嫌いなんだなぁと思い、蜜柑を切って刺し替えました。
暫くは目白の来る気配が無く、今日は嫌われたかなと思っていましたら、鳴き声が聴こえて慌てて庭を見ると番で3組ほど来ていました。
wakasamaさまのアドバイスを思い出して狙いを定めて待っていて撮った1枚です。
昨日より少しは良くなったでしょうか、それにつけても可愛らしいお客様です。

今気付いたのですが、この目白たちは足環をつけています、誰が何の目的で着けたのでしょうか?何らかの調査の為でしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4年ぶりのお客様 | トップ | 早春賦 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手を贈ります! (いっこんま)
2008-02-08 14:44:52
ba-baさん、良く撮れてますね。
しかも今日のはつがいで。
wakasamaさんの一言アドバイスが生きた一枚になりました。
これからの楽しみが増えましたね。
可愛い訪問者 (ひまわり)
2008-02-08 20:05:59
ba-baさん こんばんわ

良く撮れていますね。凄い

私も撮りたいと思いミカンのプレゼントをしましたが 残念でした。ミカンは干からびてしまいました。

ご近所さんが「自然に餌がイッパイ有るから来ないのだろう」と言ってました。
動くものを撮るのは難しいし 辛抱が要りますね。
辛抱が足りません
いっこんまさま (ba-ba)
2008-02-08 21:46:16
はい、wakasama さまのアドバイスを思い出して実行してみました、これから徐々に練習して行きます。
本当に可愛らしい仕草です。
ひまわりさま (ba-ba)
2008-02-08 21:50:17
其方は自然の餌が豊富なんですね、此方は安い蜜柑で楽しんでいます。

寒いのにリビングのガラス戸を開けてカメラを構えています。
こんな写真でも私にしては大喜びなんです、本当に可愛いらしいです。
こんばんは! (wakasama)
2008-02-08 23:28:43
ba-baさんの研究熱心さには敬服いたします。
今日のメジロはバッチリですね。
足輪を付けているのは、多分、環境省の生態調査の一環で、色によりまた模様により何処で付けられて、どう移動しているのかがわかるようになっています。
環境省や各県の自然保護担当課に問い合わせれば具体的に教えていただけます。

D40というカメラ、私は実際に扱ったことがありませんが、多分私のD70と操作は同じだと思います。
ピントをオートで合わせるときに、ファインダー内に大きな円があって、円の真ん中と上下左右に長方形のフォーカスフレームがありますが、ピントが合ったところが太い枠になります。
足輪が見える構図では中央にピントが合っていて良いのですが、上と下の構図では、やはり中央にある蜜柑にピントが合っています。
私はこのような場合、ピントを蜜柑より後ろ側に合わせるために一端、蜜柑を視界から外し、後ろのメジロと同じ位置にある梅の枝に合わせ、そのままシャッターボタンを半押しした状態で蜜柑を入れた構図をフレーム内に再び作ってからシャッターを押します。
キョロちゃんの場合も中央の長方形にピントが合わず、手前の手摺りに合ってしまうときはカメラを縦位置に持ち替えてから、再度ピント合わせを行うと上手く行きます。

ちょっと難しい表現ですみませんが、とにかく習うより慣れろですから、どしどしチャレンジしてみて下さい。
かわいいですね (銀の鈴)
2008-02-09 08:36:39
おはようございます。

お庭にメジロが来てくれるなんてすてきですね。
3組も!
こちらではほとんど見かけることがないので、こうして間近でみることができるお写真、うれしいですね。
ほんとに目の周りが白いんですね!
可愛いしぐさを良く撮られましたね。
すてきです!!
フォーカスエリア (ba-ba)
2008-02-09 08:44:54
おはようございます
D40はフォーカスエリアが横に左・中央・右と3箇所あります。
シャッター釦を半押ししてファインダー内でピントが合ったときピピッと赤く表示されます。
そのピントを蜜柑の後ろの枝に合わせると良いのでしょうか?
キャノン キッスのフォーカスエリアは9箇所有ったのですが…

兎に角色々試して見ます、玩具を手に入れた婆のお楽しみです。
お花などを大きく撮りたいと思うのですが、どんなレンズが良いのでしょうか? あまり高価では手が出ませんけれど。
wakasamaさま (ba-ba)
2008-02-09 08:48:13
↑上のコメントはwakasamaさま宛てです。(粗忽者でした)
銀の鈴さま (ba-ba)
2008-02-09 08:52:11
其方は未だ雪の中ですか? もっと温かくなると目白もやって来るでしょう。
今朝も来ていましたよ、小鳥の名前は殆ど知らないのですが、目白は本当に目の周りが白いのでよく分かります。

最近はGGの練習を楽しんでいます、相変わらず下手ですが…
フォーカスエリア (wakasama)
2008-02-09 09:58:38
ba-baさんおはようございます。
研究熱心ですね、ba-baさん。
D40は横に3つのフォーカスエリアインジケーターがありましたか? D70は5個です。
メジロに合焦(焦点が合う)させるのがベストですが、縦に重なった構図ではどうしても手前に大きな被写体があると、そちらに合焦してしまうので、前に記述しましたように、蜜柑からフレームを外して、メジロと同じ位の距離にあるものにフォーカス(ピント)を合わせ、シャッターボタンを半押ししたまま蜜柑も入れてパチリです。
本当はメジロと蜜柑が等距離(二等辺三角形の2つの斜辺の距離)になるように自分が移動すれば良いのですが、メジロが被写体ではそれは無理でしょうから、ちょっと大変ですが、頑張って下さい。
キョロ姉さんの場合は、二等辺三角形の2つの斜辺のように鳥とサッカーゴールの枠が等距離になるように自分が移動しても逃げないでデンと構えて待っていてくれますから大助かりです(まさしく専属モデルです!)。
接写専用レンズ (wakasama)
2008-02-09 10:17:42
ba-baさんもう一つ忘れていました。
クローズUPで草花を撮るには、ニコンではMicro Nikkor 60mm F2.8D(定価57,000円)がおすすめですが、実売価格は4万円程度です。
私の場合は通常Micro Nikkor 105mmF2.8Dの1本しか使っていませんが、中距離望遠から接写まで本当に便利です。
但しカメラ本体よりも重いので、ba-baさんの場合は軽量の60mmレンズの方が持ち歩くのに良いと思います。
標準レンズとしても優れています。

多分購入されたときには標準系ズームレンズが付いていたと思いますが、F3.5~F5.6位の明るさです。
Micro Nikkor 60mmはF2.8と明るいのでファインダーを通してのピント合わせも快適ですよ。
しかし、固定焦点ですから、ズームレンズのようにそのままの位置で広角から望遠までの構図は設定できません。
ご家族の集合写真などは広角で撮影することが多いので、標準系ズームレンズも必要です。
ですから買い足ししても無駄にはならないと思います。
メジロ (Ms.ウッド)
2008-02-09 15:43:37
こんにちは。
予報通り雪が降っております。
明日の朝は雪かきをしなくてはいけないかもしれません。

メジロを上手く撮れましたね。
私もメジロが来るのを待って撮ることが出来ました。
それも番で来てくれました。
動く被写体は難しい上に、忍耐力も要りますね。

メジロとカメラ (オヤジな私)
2008-02-09 16:20:59
メジロが番で3組もですか。
素晴らしい信頼関係ができましたね。
また、wakasamaとのカメラ談義。
勉強になりました。
一眼レフが欲しくなってしまいました。

まだまだ続きそうですね。
メジロとの友情、お待ちしています。
小鳥 (そよ風)
2008-02-09 21:51:02
目白がba-baさんと目が合ったように 番でポーズをとってくれて可愛いですね
柑橘類を置いておくと飛んできますか
鳥の名前は知らないのですが 赤い実の南天や万両の実を食べに来ています
写真にはとても撮ることができません
メジロ (kawa)
2008-02-10 00:26:27
見ていただいてありがとうござます。
私も方も、こちらに訪問をしていますが、コメなしです。

>メジロ
これは、上手に撮ってますね。すばらしいですよ。

>梅(↓)
もう、紅梅が咲いているのですね。佐賀はやはり暖かいのですね。
うちのベランダの梅は、まだ、蕾です。
ba-ba様 すてき!! (ミレイ)
2008-02-10 09:20:21
ただいま、キャン様のお部屋でも、小鳥さんの画像を見せていただき観劇いたしました。
ba-ba様のお部屋でも、こんなに素敵な画像を見せていただきまして、嬉しいです。
キャン様のところでも、コメントいたしましたが、私が一眼レフのデジカメを思い切って買いましたのは、いつか、小鳥や、リスなどを、写して見たいと思ったからです。

ba-ba様のように、上手に写せるようになるには、何年かかるものか・・・と、少々心配です。

可愛い訪問者 (yu-ruri)
2008-02-10 09:34:36
おはようございます。
可愛い写真を、上手に撮られていますね。
目白が三組も来るのは、待つほうもわくわくしますね。
動くにも拘らず上手に瞬間を撮られているのに感心します。
足に観察の輪が入っている目白を初めて見ました。
暖かくなるにつれ、いろいろな物を撮りたくなり、楽しくなりますね。
wakasamaさま (ba-ba)
2008-02-10 17:42:57
アドバイス有難うございます、何時も失敗ばかりですが頑張ってみます。
レンズの件ですが、18~55が1本、55~200があります。
レンズ交換が面倒なので1本で何でも使えるのが良いのですが、接写もしたいし、段々分からなくなってしまいました。
このようなニーズには60mm.レンズが最適なのでしょうか?

洋服も装身具もグルメも関心ないけれど、道具を欲しがる婆です。
Ms.ウッドさま (ba-ba)
2008-02-10 17:45:59
今日の日中は春を感じる晴天でした。
目白ご覧下さって有難うございます、目白より餌のミカンにピントが合ってしまいました。

それでも撮れたということだけで嬉しくてなりません(単純婆)
オヤジな私さま (ba-ba)
2008-02-10 17:51:41
目白とは残念ながら信頼関係は出来ていません、洗濯物を干しに庭に下りたら、その気配だけで逃げ去ります。
でも我が庭に飛来してくるだけでもとっても幸せに思います。

wakasamaさまのアドバイスが勉強になり有難いです、一眼レフ楽しいですよ。
今は交換レンズが欲しいくて思案中です。
そよ風さま (ba-ba)
2008-02-10 18:07:12
ミカンを刺しておくと代わる代わるやってきますよ。
可愛いしぐさに嵌っています。
kawaさま (ba-ba)
2008-02-10 18:09:42
1デジ初心者ですから変なところにピントが合ったりして…
小鳥が撮れただけで喜んでいます。
皆さんのアドバイスを参考にして頑張ります。
ミレイさま (ba-ba)
2008-02-10 18:12:47
私も一眼レフを手にして3ヶ月目です。
未だ何も分からずやたらオートフォーカスで撮っています。
ですからピントが外れて(頭と同じ)います。
小鳥やリスの写真を期待しています。
yu-ruriさま (ba-ba)
2008-02-10 18:15:54
鳩の鑑札は良く知られていますが、目白の足環は初めて見ました。
大きいサイズの写真で足環を発見しました、肉眼では気付きませんでした。

春の来る日を待ち望んでいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む