ALLESKLAR

BOOWY・ヒムロック・ホテイを中心に、私の思ったことを自由気ままに書いていきます・・・φ(`・ω・´)φ

SPEED POP

2006-05-12 | ヒムロック
ヒムロックとGLAYが、来たる8月5・6日にSWING-ADDICTION
いうジョイントライブを行う事が決定したので、久し振りにGLAYでも聴いてみようと思い立ち、家にあったGLAYのアルバムを引っ張り出して聴いてみましたw
何を聴いたのかと言うと、、、
SPEED POP ←95年のデビューアルバムw



古いですね~
いくらなんでもこれは古過ぎて、8月のライブの予習にはならないとは思いつつも、懐かしかったのでチョイスしてしまいました(-ω-;)
この時はまだドラムの人が居ますw
名前は確か、、、NOBUMASA・・・
NOBUMASAって、ぶっちゃけ覚えにくい
覚え易いように、NOBUとかにしとけば良かったのにね
TERUみたいにさ。。

懐かしいので当時の彼らの写真でも、、、

  

左から、TERU、TAKURO、そしてNOBUMASA・・・爆笑
JIROとHISASHIは特に載せません(^_^;)

このデビューアルバムには、有名どころで言うと(!?)、彼女の“Modern・・・”
ずっと二人で・・・Freeze My Loveなんかが収録されていますが、私的に
一番の聴きどころは、何と言っても、RAINだと思いますね~w
知っている方は多いと思いますが『RAIN』と言えば、(確か)GLAYのデビュー曲で、作詞:YOSHIKI 作曲:YOSHIKI/TAKURO 編曲:YOSHIKIという曲です(゜∀゜)
と言うことで、、、かなりYOSHIKI色が強い曲となっていますね~ww
歌詞とか、もろにYOSHIKIっぽいし、途中の英語での語りの部分など、YOSHKIと言うより、X(エックス)じゃん!!って感じです(゜Д゜ )
感じとしては、Xの紅の途中にある語りの部分に似てる!?かな・・・
りょーつさん、何気に詳しいですね
まぁ、そんな事は置いといて、、、
8月のジョイントライブでは、GLAYがBOOWYの曲をやったりしそうな気がしますが(特に、B・BLUEなど)、個人的な意見を言うと、GLAYがBOOWYをやるのは(ギリギリ)許せるけど、ヒムロック(ソロ)の曲は歌って欲しくないですね~(・д・`*)
ヒムロックが許したのなら仕方ないけど、ヒムロックの曲はヒムロックが歌うからこそ曲に命が吹き込まれるような気がするので・・・
そして、出来ればヒムロックにもGLAYの曲は歌って欲しくないかも??
でも、こっちはちょっと聴いてみたいという気もしますけどね

う~ん、私がこんなところで個人的な意見を言ってみても、何にもなりませんが、みなさんはどう思っているんですかね??



最後に、、、
ところで、NOBUMASAって今は何をやっているんでしょう??w

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん。。。 (布袋フェチ)
2006-05-12 22:46:11
ヒムロックや布袋がBOΦWYの曲を意味を持たせてやるまでには 長~い時間かかったし、

ヒムロックファン・布袋ファンがライブでBOΦWYの曲を聴くときはある意味ライブ空間が【聖域】に入ってるので、BOΦWY楽曲は他の人には歌ってほしくないかなぁ

それはGLAYだからとかでは無く、あの4人以外にはやってほしくないっていうか。

『BOΦWY楽曲はメンバー4人だけのもの』って思ってしまう自分は小さい男ですねー(^^;



ってヒムロック&GLAYのライブの事なのに、発言権無きワタクシごときが生意気意見してすんません!!!



それにしてもりょーつさん、色々何気に詳しすぎデス

返信する
!!! (jin)
2006-05-12 23:00:51
初めまして。



GLAYの「RAIN」で一言。

私がまだGLAYのファンになるず~っと前のこと。子供が観てたアニメ「ヤマトタケル」(あぁ~歳がわかりますよね~)のエンディング曲がアニメにしてはロックでなんて良い曲!なんだろうと思ってたんですよ。それが後からGLAYのファンになってから聴いて「これあの曲じゃん!!!」って、とても運命を感じたもんです~。ファンの人なら知ってる事かなぁ~(*^_^*)
返信する
>布袋フェチさん・jinさん (りょーつ)
2006-05-12 23:33:18
>布袋フェチさん

フェチさんがおっしゃる事、よくわかります(゜Д゜ )

それに、発言権が無いなんてとんでもない!!

布袋専門家としての発言権大有りですよw

話を戻しまして、、、

BOOWYは、ヒムロック・ホテイ・まっちゃん・マコッチャンの4人であってこそのBOOWYですもんね。。

やっぱり、オリジナルにかなうものはありませんよね

私はヒムロックがソロのライブでBOOWYをやる時も、ギターが布袋だったらなぁと物足りなく思う事もありますし、布袋のソロのBOOWYも、それはそれで味があっていいんですが、ヒムロックの歌い方とか、お決まりの煽り方が懐かしくなったりしています。

う~ん、今回はジョイントライブだと割り切って、これはお遊び的な(!?)楽しむ為のイベントなんだと思って、それはそれで楽しめばいいんですよね。。

うん、そうします



私の欠点は、あまり興味がない事にも、中途半端に首を突っ込んでしまう事なんです。。

だから、触りだけは知っていたりするのですが、記憶があやふやだったり、最悪の場合、間違った情報を流してしまっている恐れがあるので、お気をつけ下さい

BOOWY・ヒムロック・布袋は別格ですが(。・ω・。)



>jinさん

はじめまして

そして、コメントありがとうございます

jinさんのRAINとの出会い、運命的ですね~

自分が好きになる曲って、直感でいい曲だと感じている事が多いですよね

『ヤマトタケル』は観た事はないんですが、知ってますよ(゜∀゜)

確か、カラオケでRAINを入れると、ヤマトタケルの映像が流れますよね!?

これもうろ覚えのあやふやな記憶なので自信ないんですが、確かそうでしたよね??w
返信する
BOΦWY (こーじ)
2006-05-12 23:33:23
やっぱりGLAYにはやってもらいたくないですね

そんなにBOΦWY安売りしないでくれよって感じです

実際BOΦWYを生で見てきた世代なんで、思い入れありますから
返信する
>こーじさん (りょーつ)
2006-05-12 23:42:00
そうですか(゜Д゜ )

こーじさんはBOOWYを生で見て来られたんですね(゜∀゜)

うらやましい

思い入れがあると、それを壊されたくないという気持ち、わかります。。

確かに、BOOWYを安売りされたくはありません!!

難しいところですが、ヒムロックのする事に対して、贔屓目といいますか、多少なりとも甘いところがある私は、ヒムロックが楽しんでやっているなら、GLAYもBOOWYに憧れてたって言うし、少しくらいはいいんでないの?と思ってしまうんですよね~

曲をやるかやらないかで未だに論争を巻き起こしてしまうBOOWYは偉大すぎます

BOOWYよりカッコイイバンドは、後にも先にもいない事を実感・・・

唯一無二の存在です
返信する
素晴らっしい! (布袋フェチ)
2006-05-13 00:26:29
さっすがりょーつさん

何よりも『楽しんできます』ってのが一番デスネ

いやマジでそう思いますよ

布袋だって偉人たちの楽曲をカバーしたし、生きる伝説とライブ競演したりしてますからね!



あまり意固地になってても何もいいことないし、ヒムロック・GLAY共にガチンガチンに気合入れたら、それこそCOMPLEXのよーに化学反応がおきるかもしれないですしね



いち布袋ファンとして、どうやせるなら演者も客もむちゃくちゃ満足できるライブになる事願ってマス

返信する
>布袋フェチさん (りょーつ)
2006-05-13 01:02:13
>いち布袋ファンとして、どうやせるなら演者も客もむちゃくちゃ満足できるライブになる事願ってマス

ヒムロックとホテイに二股かけてる私にとっては、この言葉、スッゴク嬉しいです

ホテイか氷室、どちらかにするべきかも知れませんが、ホテイのライブに行ってからと言うもの、益々ホテイにゾッコン状態になってしまったので、私としては、ヒムロックに少し後ろめたい部分もあったんですよねw

しかし、布袋ファンを代表するフェチさんからどうやせるなら演者も客もむちゃくちゃ満足できるライブになる事願ってマスというお言葉を頂けて、これで晴れてヒムロックにも正々堂々と顔向けできるというものです

意味不明な持論となってしまいましたが、ニュアンスだけでも汲み取って頂けると幸いです
返信する