BARBLESS 課外活動

「断じて頑張りません!
だって、釣りって、自然破壊だから。」
Oh~なんという名言!
言い訳はこれからコレにしよう

カヤックとアカエイ

2017-06-18 | Weblog
土曜日の夜、アカエイ釣りに行こうと思っていたが、

仕事が思いのほか遅くなったのと、

日曜の朝は凪ぎの予報だったので、カヤック乗りに変更した。







朝3時起き。

海へ行く途中のコンビニで、“ウコンの力”を買った。

以前ある人に「ウコンの力飲むと、いっぱい酒飲んでも気持ち悪くならんのや」と聞いて以来、

僕もいっぱい酒飲まなきゃいけない時は、必ず飲むようにしている。

たしかに吐き気をもよおすことが少なくなった。

そこで僕は考えた。

「これは気持ち悪くならない薬効があるのでは!」と。

今回、酔い止めとしてウコンの力を試してみる。


海へ着くと、若干のウネリあり。

ウコンの力、頼むぞっ!








ウコンの力、ぜんぜんアカンやん。


必死でなんとか上陸し、浜辺で果てた・・・









夕方、満たされない気分で悶々としながら、奥様のスーパーへの買い物につきあった。

鮮魚コーナーで僕は生のイカを手にとり、そっとカゴに。

今夜はアイツを仕留めに行く。





深夜12時ごろ。海。

エイガード装着。


エサ。


ぶっ込むぜっ!




大きいハリに、3分の1ぐらいにカットしたイカを縫い刺す。

遠浅の砂地が、カクンとカケ下がるエッジの付近まで入水し、深みへと放り投げる。

あとは時々ズル引いて探る。




釣りを開始して30分ほど経過。

道糸をつまんでいた左手人差し指に違和感。

「なんだ?フグが突っついてるのか???」

「いや、違うかも」

鼓動が早くなる。

思いっきり竿をあおってやった。

ドンッと止まる。

それはまるで根掛り。

しかしここで根掛りなんてありえない。ヤツだ。

スプールを押さえ、身体ごとゆっくり後退する。

なかなか底から剥がれない。

一瞬剥がれても、すぐにまた張り付く。


しかし重いだけで、あまり走らない。そんなにデカくはなさそうだった。

海底に沈んでいた自転車を引っ掛けたみたいな感じだ。



数分後、ヤツはバテた。

そのまま岸まで引きずってく。






ふっくら丸くてカワイイ。

小さいな。直径50cmぐらい。

こいつ、毒針があまり発達してなくて、トゲがある程度。

エイは表はカワイイんだが、裏がなぁ・・・



キモい。(笑)

これをカワイイと思えるほどの器の大きさは、僕には無いわ。


その後も、だいぶ満たされたんだが釣り続行。

すると、再び微妙なアタリが!

ドキドキしながらアワセを入れると、エイじゃなかった。

この仕掛けでまさか外道が釣れるとは!!


アナゴ!


その後は集中力が切れ、飽きてきた。


やっぱこの釣りは複数人でやったほうが楽しいね。

震えるほどのでっかいエイが釣りたいなぁ。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝はサーフで | トップ | 刺激を欲している »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2017-06-19 12:18:39
こんにちは〜
エイが釣れるって事は、その辺にも居るって事ですね〜、、、w
でっかいエイ期待してますm(_ _)m

昨日の朝、すれ違いました(笑
釣れたのかなぁ〜と気になってました
tomくん (バーブレス)
2017-06-19 13:27:10
こんにちは!
アタマからしっぽの先まで150cmオーバーってのが目標です!


昨日の朝ってことはカヤック積んでるときですね。
ぜんぜん気付かなかった~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL