咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

視聴率10.6%・・・直虎

2017-08-08 22:53:30 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 6日(日)放送された「おんな城主 直虎」。
 その視聴率は・・・10.6%だったとか。
 昨年の「真田丸」の好調さからすると、低空飛行が続いているらしい。
 
 直虎を演ずる柴咲コウさんが、余りにもキャンキャン喚くような台詞回しが多いからだろうか。
 その点は、ちょっと幻滅するものの、すっかり慣れてしまった。
 
 徐々に物語も深まり、面白くなってきている。
 今川家によって翻弄される井伊家、何度も取り潰しの危機を乗り越え生き残っている。
 先日の放送分では、第28回「死の帳面」の回で寿佳尼(浅丘ルリ子)が綴り、遺言として残した「死の帳面」が実行に移されるという内容だった。

 直虎はいずれ主家である今川を裏切る。
 今のうちに井伊家を取り潰してしまえとの遺言、これを実行に移しはじめた今川氏真(尾上松也)の鬼気迫る演技も光る。

 氏真は無理難題を押し付けて、徳政令を実行させることで井伊谷から直虎一族を追放し、この地を今川家直轄地に改めた。
 井伊家の血を途絶えさせるため、将来井伊家当主となる虎松の首を差し出せとの命令。

 6日(日)放送分は、第31回「虎松の首」というタイトル。
 虎松を演ずる寺田心くん、いつもながら感心する子役の一人。
 ちょっと、おませな子役くん。
 小さいながらも、素敵な演技を見せてくれる。
 
 我が家ではすっかり虜になっている。
 その寺田心くんの出番が多い第31回だった。
 難しい台詞を難なくクリア、これには思わず拍手もの・・・。
 
 川名の隠し里に身をひそめる直虎一族。
 その直虎(柴咲コウ)は、いずれ虎松(寺田心)の命が狙われるものと思っていた。
 そこで、南渓和尚(小林薫)とも既に相談し、虎松を三河の寺に逃すことを図っていた。

 虎松を逃す算段の際、従者となる僧侶・傑山(市原隼人)が、虎松に戦の怖さを身をもって諭すシーン。
 余りの恐怖に思わず失禁する虎松も描かれる。 
 後の徳川四天王と呼ばれ、赤備えの軍団を率いる井伊直政の幼少期である。

 寺田心くんの出番もこれで終わりなのか・・・。
 次回以降で登場する際は、井伊直政の頃かも知れない。
 
 このドラマはここまでのところ、井伊家が徳川家臣団に加わるまでの苦心惨憺の日々が描かれている。
 じっくりと見てくると結構面白い時代劇になっている。
 
 視聴率10.6%とは・・・いささか残念。
 どうして、視聴率が上がらないのだろうか。
 大河ドラマ好きの当方には分からない。
 
 これからも、たまに文句も言いながらもじっくりと見ておきたい。(夫)


(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 圧巻の差し切り・・・藤田菜... | トップ | 時代劇「伝七捕物帳2」・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視聴率10.6%? (長野のりんご)
2017-08-08 13:27:50
直虎の視聴率、そんなに悪いんですか?このままではヒトケタになってしまうのかしら。最近はようやく緊迫した雰囲気になってきたので、この視聴率にはびっくりというか残念です。これで、小野さんとかいなくなったらどうなるんでしょうか。それとも生き残る? 直政になってもよっぽどのエピソードがないと視聴率アップは難しいかもしれませんね。
驚きの・・ (咲とその夫)
2017-08-08 14:42:58
 こんにちは!
 そうなのです、驚きの視聴率でした。
 ここのところ、見ごたえのある展開と思っていましたが、以外に低い視聴率に驚いています。
 今後の展開では、一桁もありかもです。
 
 虎松が直政(菅田 将暉)となって、帰って来てもさほど視聴率は望めそうもありません。
 関係なく最後まで見終えますけど・・・。(笑)
Unknown (satochin)
2017-08-08 18:54:19
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

最近録りためているだけでみていません(^○^)
新番組のドラマのチェックと・・・
今はひょっことやすらぎの郷に夢中です。

直虎は・・・
どんな形で終わるのでしょね。
そちらの方がちょっと楽しみになっています。
面白くなって (咲とその夫)
2017-08-08 21:19:50
 この頃は面白くなってきています。
 それでも、主人公の台詞回しに文句も言いながら見ておりますけど・・・。(笑)
 
 関ヶ原前後に直虎は亡くなるらしいです・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レビュー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。