咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

競馬投票後・・・

2017-12-04 21:28:45 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 今週から当分の間、寒気団の南下で気温の低下とともに雨または雪が降るらしい。
 山陰独特の重く垂れこめる雲、陰鬱な日々が続く。
 本日、冬用タイヤへの交換をディーラーに予約している。
 積雪への対応もそろそろ必要である。
 
 昨日は、当分望めそうもない絶好の好天日だった。
 前夜から狙いのレース予想を行って、朝のうちに競馬投票を済ませている。

 グラウンド・ゴルフには絶好日、外出しないと損をするような天気だった。
 いつもの兄姉夫婦にこちらから、誘いの一報を入れた。
 すると、都合の付いた家内の実姉夫婦から、午後ならプレーOKの連絡。
 「いりすの丘グラウンド・ゴルフ場」(出雲市)にて、4ラウンドを満喫。
 いつもながら、多くの愛好者も来ている。

 1人で練習中の愛好者のおっちゃん、ホールポスト直前に小ぶりの石が設置されている15mのコースについて、攻略法を当方らに伝授してくれた。
 その石の直ぐ脇をゆっくりと通過するといいらしい。
 これが分かっていながらも、思うようにいかないところが、このスポーツの面白さでもある。

 さて、競馬の話。
 午後3時過ぎの帰途の車中、チャンピオンズカップのレース実況が流れている。
 狙いの12番カフジテイクは、中団やや後ろから追走らしい。
 1番コパノリッキー、外枠から好スタートの13番テイエムジンソクが番手から追走。
 早い流れと思いきや、この2頭が競り合うこともなく落ち着いたスローペースらしい。
 追い込み馬の出番がないかも・・・。
 最後の直線、この2頭が絶妙のペースでゴールを目指す。
 残り200を切ると、後方組も懸命に追い出しているが、なかなか前を捉えることができない。
 特にイチオシの12番カフジテイクは、全く反応が悪いらしくいつもの末脚が繰り出されない。
 展開が悪いのか、距離があわないのか。
 
 そのような中、G1(フェブラリーステークス)馬の9番ゴールドドリーム、ただ1頭が前残りの展開ながら、大外から猛然と追い出してきた。
 ゴール直前、逃げ込みをはかる1番コパノリッキーを外からついに交わした13番テイエムジンソク。
 その鞍上・古川吉洋騎手が勝利を確信したその時、外から一気に9番ゴールドドリームが寸前のところで交わしてゴールイン。
 世界の名手・R.ムーア騎手会心の差し切りだった。

 一方、20年ぶりのG1勝利が幻となった・・・古川吉洋騎手だった。
 フェブラリーSで頑張ってもらいたい。

 なお、2着から5着の掲示板に上がった各馬は、すべて先行勢の前残り組だった。
 このような追い込み、差し馬に展開不利の中、キッチリ末脚を引き出したR.ムーア騎手とそれに応えたG1馬・9番ゴールドドリーム。
 さすがに大したものである。

 ガッカリした気分のところ、阪神メインがスタートした。
 軸馬は4番ギモーブである。
 ゴール前、先に動いた5番サトノアリシアに中団後方から馬群を割って、鋭く伸びて来た4番ギモーブ。
 同馬がゴール前交わしたようにも見えたが、結果は2着だった。
 当方、馬連の相手に5番サトノアリシアが入っているのか、否か。
 車中では不明だったが、帰宅後的中を確認。
 中山メインと阪神10レースは、どちらもトリガミだった。
 
 この日の回収率は・・・52%余。
 最近は100%超がなくて・・・悶々とする日々。
 有馬記念までに好調維持へ持ち込みたいと、反省する土日である。(夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋 「ゴールドドリーム」・お見事)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第18回チャンピオンズカッ... | トップ | ラウンドアバウト・・・環状... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-12-04 14:46:41
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

お馬さん・・・
難しいですね(^_^.)
それでも当たらずも遠からずと言う感じが
続いています。
今週もデータを集めてがんばります(*^^)v
てっきり (咲とその夫)
2017-12-04 17:03:22
 やっと、用事も終わりました。
 冬用タイヤの交換に出向いておりました。
 
 競馬はてっきり的中されたものと思っておりました。
 やはり、世界の名手・R.ムーア騎手でしたか。
 カフジテイクは、4コーナーでブレーキをかけて、最後直線で再び伸びたらしいですが・・・。
 ダメでした・・・ガッカリ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事