咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

Googleマップのストリートビュー・・・凄い

2017-08-15 21:44:35 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 家内が現役の頃親しかった方が亡くなられていたらしい。
 先輩方から初盆の墓参に誘われていた。
 ところが、その墓所は家内も行ったこともない地域。
 その目的地については、ご一緒する方からおおよそのことを聞いている。
 それを頼りに当方が「Googleマップ」を使って前々日から検索。
 カーナビで設定できない所在地だったから。
 
 いろいろと調べているうちに場所はある程度判明。
 ところが、そこに至る道路は昔の住宅地を抜けながら、迷路のような場所だった。
 入り口が分からない。
 地図上からやっと判明。
 ストリートビューでチェックするも、かなり狭く車は抜けられないらしい。

 さらにチェック、すると一方通行だった。
 聞いたことのある地名、案外こちら側から抜けられるかも・・・。
 地図をじっくりと眺めるとどうやら正解らしい。
 ストリートビューに切り替え、少しずつ進むとなるほど。
 ついに墓所の駐車場案内看板が判明。
 
 何度もストリートビューを見ながら左折とか、右折する場所の目印をチェック。
 道幅も狭いところが多いようである。
 家内に目的地への道順、進入路などを教えるが・・・。
 全く未知の場所なので難しいらしい。

 当方は、現役の頃その近辺のお寺へ葬儀で行った記憶もあって、今回の目的地への道順も完璧に把握できた。
 そこで、昨日は当方が運転手を買って出て、家内や先輩の女性方を目的の墓所まで案内した。
 運転しながら、ストリートビューでチェックしていた目印の建物などを見ながら、難なく到着することができた。
 
 “Googleマップのストリートビュー”の威力に感謝、感謝。
 ストリートビューで何度もシミュレーションしたことが功を奏した。
 とに角、凄いのひと言。
 
 無事初盆となった方のお墓に手を合わせ、安心できたと皆さんに喜ばれた。
 “Googleマップのストリートビュー”、余りの威力、悪事に使われないことを祈っている。(咲・夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
びっくり
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 馬券下手・・・関屋記念 | トップ | NHKBS映画「ジャッキー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事