咲とその夫

定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。

あっという間の1年・・・

2013-10-22 22:24:42 | 日記
 19日(土)から翌20日(日)、恒例の学生時代の仲間たちが集った。それぞれの連れ合いが一緒に集合することも、今では普通のことであり、他の人たちからみると「いいですね・・・。本当に」の声が聞こえてくる。

そういえば、先般中山競馬場の馬主席に呼んでいただいたNさんご夫妻、当方らと同じ意気投合したお仲間で、それぞれご夫婦で集まられるとか・・・。

「島雀会」の名称の通り、学生時代という一番いい頃、よく麻雀などに興じていたものである。メンバーについては、もう2、3名いるけど、都合がつかないとのことで、今では、一昨日の4組にすっかり固定化している。ほかの面々も何とか、都合をつけて出席してほしいけど・・・。

今回は、娘が昨年完成させた「ふすま絵」を見に行ってくれるということから、当県の温泉旅館・さぎの湯荘に集合となった。高速道路網のおかげで観光客の入り込み数も多いらしく、温泉旅館もあの手、この手の「おもてなし」をしてくれる。

到着するとロビー横の庭の見えるところで、お茶とお菓子で歓待。その後、部屋に案内してもらった。既にM、N君夫妻が到着していた。

ゆっくりと、大浴場で温まっているとK君がやってきた。源泉かけ流しとかで、体もホッカホッカで久しぶりにリラックスできた。

これで全員集合・・・当地に大阪、神戸、北九州から遠路やってきている。

K君とN君には、7月に大阪・梅田にて会っているから、3ヶ月ぶりであるが、M君とは1年ぶりの再会。テーブル形式の懐石料理が並んでいるところで夫婦揃って乾杯。「お久しぶり、お元気そうで・・・」の掛け声が飛び交っており、一様に「あっという間の1年、早いね」が、いつもの合言葉となっている。

この1年間にあったそれぞれの出来事や旅の話などで盛り上がっていた。もっとも楽しい話は、孫たちのことである。やはり、孫となるとかけがえのないものだから・・・。追加のお酒も進んで、宴会場での予定時間もあっという間に終わった。

別室に流れて二次会を・・・。昨年は、家内たちがカラオケをしている横で、麻雀に興じていたが、今年は麻雀などできなかった。二次会では、K君のオーロラ見学ツアーの話を聞いていた。二日間も滞在するも結局、うまく見ることができなかったとの話。

また、中山競馬場で当方の靴底がめくれて・・・大変であったとの話には、皆さん、腹を抱えて笑っていた。

翌日、ふすま絵の見学に出発。お寺(建徳山常福寺)のふすま絵の前に並んで写真を撮るとか、絵の写真もたくさん撮ってもらうなどして喜んでもらい、「島雀会」の仲間には大いに感謝している。その後、小雨の煙るなか、少し離れている奥出雲町の観光施設などを散策した・・・紅葉のはじまっている木々もある。

美味しいと全国的にも名をはせている地酒・七冠馬、特に我々のような競馬ファンにはたまらない名前のお酒である。そのほか、地域の特産品などもそれぞれたくさん購入。

お昼には、酒屋さんから予約を入れてもらった穴場的な“そば処”で美味しいそばを食べ談笑。そのそば処とは、稲田姫神社の境内にあって、趣のあるそば処であったが、お昼時でもあり多くのお客さんで賑わっており驚いた。

その後、「それでは、1年後。元気に会いましょう」と、掛け声も大きく、それぞれの車に乗り込んだ。いつものことながら、楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、日常の現実のなかに舞い戻った。(咲・夫)

[追 記]
 ブログを立ち上げて、先月で4年が経過し5年目に入っている。これまで、都道府県名を無記名にしていたが、ブログを掲載するにあたって文章を書きづらいこともあり、本日から掲載することとしました。これからも、アクセスの方も宜しくお願いします。(夫)

人気ブログランキングへ (クリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村