咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

インフルエンザ予防接種・・・

2017-11-15 21:23:40 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 明後日あたりから、かなり寒くなるらしい。
 日曜日のこの地域の最低気温は、氷点下1℃などと予想されている。
 12月半ばくらいの気候であろうか。
 山間地では降雪もあるらしい。
 また、今冬は早くからかなり寒く、積雪も多いとか・・・。
 
 先月下旬、広島県側の高原にてグラウンド・ゴルフをやっていた時、カメムシが大量に発生していた。
 クラブを振っているといつのまにか、衣服にまとわりついていた。
 今月に入ると、平地でもカメムシが多いように思えた。
 
 カメムシが大量発生すると積雪が多いとの話もある。
 あるいは、カマキリが高いところに卵を産むと積雪が多いとも・・・。
 ただ、これらの事象と積雪量は必ずしも相関関係にはないらしい。
 果たして、カメムシの多い今年の積雪量はどうであろう。
 
 いずれにしても、今週末からしばらくかなり冷え込む日が続くらしい。
 そのようなこともあって、昨日はいつもお世話になっている医院にて、家内共々「インフルエンザの予防接種」を済ませておいた。
 
 昨日早朝の雨も上がり、午後には日差しのある暖かな天気だった。
 本来なら、即座にグラウンド・ゴルフ場に向かうところである。
 であるが、この日ばかりはグーっと我慢して、”予防接種”に向かった。(笑)
 
 高齢者の身の上の当方ら、風邪を引くようではあとあとたまらない。
 まずは、健康管理の一助となる予防接種である。

 ところで、時おりグラウンド・ゴルフ場にてご一緒するMさん、富有柿が大量に成っているから、取りに来てほしいとのこと。
 昨日の昼前、事前に聞いていたお宅に出向き沢山の柿を戴いた。
 今の地に引っ越す前、30年前に暮らしていた家があった町名の地。
  
 あの頃、地域の公民館にて夜になると週3回程度、卓球の練習に向かっていた。
 その時分にMさん宅近辺を通っていたから、数十年ぶりに訪れた地であり、思わず懐かしくなった。
 もっとも、その頃はMさんを知っていない。
 
 グラウンド・ゴルフを介して、多くの人たちと知り合いになる。
 これもこのスポーツの楽しみの一つでもある。(咲・夫)


(今夕、FOXmovieにて再放送、今一度見ておきたい映画である)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 板門店の共同警備区域で北朝... | トップ | 徳川家最大の試練・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-11-15 11:24:23
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。
団塊の世代がじりじりと上昇してきましたね

ブランチ後・・・
今日は大通りまで所用があってお出かけです。
すっかりお馬さんにはまってマイル戦検討して
います。
いろんなデータがあって面白いですね。

ワクチン・・・
喘息の関係で接種をもう何年も止めています。
打って3日くらいしてから風邪症状から喘息を
起こしたことがあっての事です。

アレルギーがあるは・・・
いろいろハンディがあります
そうでしたか (咲とその夫)
2017-11-15 13:34:52
 そうでしたか、予防接種が打てないとのこと。
 もっとも、接種を受けてもインフルエンザになることもあるようですから・・・。
 予防のため、手洗い・うがいなどを筆頭に平素から気を付けるべきでしょうね。
 
 マイルCSもいいメンバーが揃いそうですね。
 頑張りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事