咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

今週の追っかけ馬(6月18日)

2017-06-16 22:57:30 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日午後のこと、家内は美容院に出向いていた。 
 当方が自宅でくつろいでいると、庭に雀が飛んできた。
 見ていると、飛び方がとてもぎこちない。
 どうやら、そのしぐさから子雀らしい。
 銀木犀の枝にやっとこさで止まった。
 先般、庭師さんたちが来て剪定も終わっているから、雀が止まっている姿がよく見える。
 
 じーっと、眺めていると。
 親雀がやって来て、その子雀に餌を与えていた。
 その子はとても嬉しそうに親の嘴をついばんでいた。(笑)
 
 その内、親雀が手前の犬走に飛んで来ると、同じように子雀も飛んで来た。
 ・・・が、思わずハプニング。
 ぎこちない飛び方のため、サッシにぶつかって犬走に落ちてしまった。
 サッシには、濃い色のフィルムが貼ってあるので雀から当方が見えない。
 そのため、じっくり観察できた。
 
 親子で仲良く、庭木の下や花々の下の方へ入ったり出たり・・・。
 そのようなことを繰り返していた。
 餌をついばむことを親が教えているようだった。
 そのうち、2羽とも飛んで行った。
 また、来るかも知れない。

 帰宅後の家内にその話をすると、とても残念がっていた。
 そうか、スマフォで動画を撮ればよかったかも・・・。

 さて、競馬の話。
 函館競馬が今週からスタート。
 「函館スプリントステークス」(G3)も組まれている。
 まさに夏競馬の到来

[日曜日の追っかけ馬]
阪神12R メイショウカリンが出走予定。
 前走は初のダート戦。
 鞍上の強化もあって、2番人気に支持されていた。
 スタート後、終始5、6番手から追走。
 直線半ば懸命に追い出すも、深いダートが合わないのか最後は脚も上がって最下位に終わった。
 今回は3ヶ月ぶりのレースで、再び芝コースに戻してきた。
 距離も2走目に勝利を上げた1200m戦。
 さらに鞍上に減量騎手を配しており、巻き返しに期待している。
 また、夏は牝馬の格言もある・・・頑張れ。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:阪神12R ミトノグラス  
      函館9R メイショウイッポン
  日曜日:阪神2R ブルベアボア、8R アサケハーツ
      函館10R サンマルクラウン

 今週は、メイショウイッポン、サンマルクラウンに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(美味しい・・・甘酒)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高層ビル火災の恐怖 | トップ | 2017天保山ステークス他・検討 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-06-16 11:36:45
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。
最近では一番接近していますね(^○^)

雀の話し・・・
楽しく読ませていただきました。
たしかに動画を取ればYouTubeで見れたかも
ですね。
でも言葉としての描写の方が情緒はあるかもです。

マンションはダメですねぇ~
雀にお米をあげたたけで注意書が回って
きますから

お馬さん今週もガンバです
へー・・・ (咲とその夫)
2017-06-16 12:57:38
 マンションは、そう云うこともダメなのですね。
 まぁ、いろいろな人たちの集合体でしょうから、仕方ないでしょうね。

 雀の話。
 実際に雀を目の当りにしたら、やはり可愛いものでした。(笑)
 競馬・・・ウマく行くといいですけど。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。