咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

今週の追っかけ馬(8月12日・13日)

2017-08-11 22:36:35 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 本日は「山の日」とのこと。
 昨年施行され2度目の祝日。
 今年は、金曜日にあたるから盆休み前の3連休となっている。
 登山客を相手にいろいろなイベントも企画されているようである。
 もっとも、サンデー毎日の年金組には、ピーンとこないもの・・・。

 さて、競馬の話。
 一昨日は、藤田菜七子騎手の20歳の誕生日だったとか。
 先週2勝で今期JRA7勝目。
 ところが、今週の騎乗馬は・・・0頭らしい。
 勝鞍の少ない厩舎所属のため騎乗馬も少ない。
 上手くなるためには、所属の根本調教師の配慮で他厩舎の競走馬に数多く乗せてもらわないと・・・。
 騎乗することも難しいものである。

[土曜日の追っかけ馬]
新潟10R ラヴァンドドラゴンが出走予定。
 ダービー馬ディープブリランテの全弟のラヴァンドドラゴン、前走はさすがのレースぶりだった。
 9ヶ月半の休養明けも何のその、終始中団から折り合って追走。
 直線の残り200あたりで、外に出して先頭に躍りでると他馬の追撃を抑えてそのままゴールイン。
 今回は昇級戦のレースとなるが、ここも通過点と思われる。
 オープンクラスで活躍するよう、一気に駆け上がってもらいたい。

[日曜日の追っかけ馬]
新潟11R ダノンリバティ、マイネルハニーの2頭が出走予定。
 昨年のこのレース2着だったダノンリバティ、その時の中京記念では5着だった。
 今回も中京記念を叩いてここに臨むローテーション。
 ただ、今年は0秒8差5着で走破タイムも、昨年より0秒1差遅れていた。
 新潟コース1-2-0-0と好相性のところが後押し・・・。
 最終追い切りもサンスポ評価A。

 一方、マイネルハニーの前走は、1番人気に支持されながら最後は伸び敗けしてしまった。
 その前走は夏負けが出てしまったとか。
 同型も多いが、ペースを崩さず自分の競馬をして最後まで渋太く頑張ってほしい。
 鞍上も正攻法でどこまで通用するかとのこと。
 案外・・・ウマくいくかも。

札幌11R ピオネロが出走予定
 ここまで惜しいレースが続いているピオネロ。
 何とか、重賞の1つくらい取ってほしいところである。
 最終追い切りは、札幌コースでいい反応だったらしい。
 ブリンカーをつけたから、戦闘モードに入ったとの陣営。
 サンスポ評価A。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:小倉5R ツーエムポラリス
      札幌9R サンマルクラウン
  日曜日:小倉7R スリーチアサウス、9R ミトノグラス、12R サンマルアリュール

 今週は、ミトノグラス、サンマルアリュールに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋 20歳の誕生日・菜七子騎手)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノルウェー映画「ラストキン... | トップ | 2017阿蘇ステークス他・検討 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-08-11 14:17:43
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

ほんとに・・・
祭日が増えても関係無いですね。
現役時代も休み明けは忙しさが3倍くらいに
なるので連休が嫌いでした(^○^)

今週は・・・
お出かけしても近場で高校野球を
楽しんでいます。

栗山さんにも見て欲しいなぁ~(-_-;)
のんびりと・・・ (咲とその夫)
2017-08-11 14:27:58
 なるほど、本日はノンビリなさっていますね。
 時にはいいことでしょう。
 
 この歳になると連休は魅力ないですね。
  
 日ハム・・・ここまでひどいとはかないません。
 監督替えてほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。