咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

真夏のグラウンド・ゴルフ

2017-07-18 21:52:15 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 17日(月)アップのブログ「POG`17のワグネリアン」、父は偉大なるディープインパクトである。
 一昨日の2歳新馬戦では、メンバー最速の32秒6の末脚で勝利。
 2着馬のヘンリーバローズとの叩き合いでは、この2頭が3着馬以下を5馬身も突き放していた。
 ハナ差2着のヘンリーバローズの上りは、32秒8だったとのこと。
 2012年3月の中京新コースに改修後、芝の末脚32秒7をマークしたレッドファルクスの記録を2歳新馬が上回ったらしい。
 
 このレースの1、2着馬の将来が楽しみになったとのこと、将来「伝説の新馬戦」と呼ばれるようになるのでは・・・と。
 そのような期待が抱かれるワグネリアンの鮮烈なデビュー戦となったとの報道だった。
 ちなみに父・ディープインパクトのデビュー戦は、33秒1(阪神芝2000)の末脚だったから、既に父を超えたとか。
 一方、ヘンリーバローズの父もディープインパクトなので、やはり恐るべき種牡馬である。

 さて、グラウンド・ゴルフの話。
 昨日、我が家で朝からの用事も済ませて一段落していると、家内の姉からグラウンド・ゴルフのお誘いがあった。
 その時間帯、風もあり曇っているので、小高い丘の上の「いりすの丘グラウンド・ゴルフ場」(出雲市斐川町)であれば、暑さも大丈夫だろうと・・・。
 12時半集合でとの連絡が入った。

 我が家で早めの昼食を済ませて現地に到着すると、16、7人の愛好者がプレー中だった。
 風はかなり流れているが、身体を動かすとやはり真夏日の気候で暑い、あつい。
 4人で1ラウンドを回って、水分補給をしながら、2ラウンド目に入ったところ家内の兄夫婦が到着。
 改めて3組6人で残りのラウンドを回った。
 
 太陽が雲間から顔を出すと、真夏のギラギラとした照り返しがやってくる。
 順番がくるまで木陰で待って、1打を放つと次の木陰に・・・。
 暑さも凌げるから案外楽である。(笑)

 首には保冷剤、半袖の腕には冷感タイプのアームガード、どちらも効果を発揮してくれる。
 重宝する優れもの・・・。
 
 当方らが、水分補給のため休憩していると、おばちゃんたち4人組は疲れも見せず淡々とゲームに夢中だった。
 そのタフさには驚いた。
 
 あの人たちも休憩に入った。
 すると、その内の1人から駄菓子の差し入れがあった。
 とても朗らかで気さくな方々。
 
 また、おっちゃんたちのグループも、いろいろと声がけしてくれた。
 それぞれが、暑さ対策をしながら、とても元気者だから素晴らしい。
 まさに生涯スポーツのグラウンド・ゴルフ。
 
 夕方まで、大いに楽しみ散会となった。
 ホールインワンは、家内の義姉に2つ出たから素晴らしい。
 当方は、まずまずの成績でホールアウト。
 
 真夏日の続く連日であるが、やはりグラウンド・ゴルフは止められない。(笑)
 万全な熱中症対策をしないといけないけど・・・。(咲・夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« POG`17「ワグネリアン」勝利 | トップ | 「われは海の子」の真実・・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-07-18 15:57:39
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

パークゴルフは組織的にいろいろ問題があって
国体競技にもなっていません。

ちょっとセクト主義と言うか縄張り意識が強くて
困った状態が続いています。

Gゴルフは国体競技になっていますよね。
目標は高く国体出場を目指してはどうでしょう(^○^)
国体競技・・・ (咲とその夫)
2017-07-18 19:32:27
 あっ、そうですか。
 パークゴルフは国体競技になっていないのですね。
 それは、残念ですね。
 
 おっしゃる通り、G・ゴルフはそのようです。
 当方らをG・ゴルフに誘ってくださった方が、愛媛国体に出場です。
 秋には、その方が中心のクラブが発足されるので、そのクラブに正式に加入します。
 市と県の協会と本部の(公社)日本グラウンド・ゴルフ協会会員に加入予定です。
 そうすれば、将来の高い目標が目指せます。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。