咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

雑感・・・武士の魂の如く

2017-05-18 22:42:00 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日は霧雨程度の雨が降っていたが、午後には爽やかな日差しが戻っていた。
 ここのところ好天の日も多く、屋外スポーツには快適な日々が続いている。
 この上ないグラウンド・ゴルフ日和でもある。
 午後になると、いつものコースにてプレーに夢中の日々。
 
 その地域の人たちとすっかり仲良くなっている。
 いろいろな人たちとご一緒することで、自らの技術向上に寄与できる。
 上手い人のプレーを目の当たりにすると、とても勉強になる。
 
 上級者とどこが違うのか。
 身近に学ぶことができる。
 上手い人たちは、安定的にクラブヘッドの真芯でボールを捉えている。
 
 市内で5本の指に入るとのおばちゃん、とても小柄なのに不思議なほどボールが走っている。
 パットも実に的確。
 常に「クラブヘッドの真芯」で確実にボールを捉えてらっしゃる。
 微妙な力加減も素晴らしい。
 
 ほかのおっちゃんも、おばちゃんもとても上手。
 団塊の世代の当方らよりも、7、8歳くらい上だから70代後半である。
 
 上級者の皆さんとご一緒することで、こちらも懸命になっている。
 大胆に打って繊細に攻める。
 グラウンド・ゴルフの極意かも知れない。
 
 ところで、先般来何人かのプレーヤーから、「クラブがキラキラといつも綺麗だね」とか、「ソール(底の部分)面に傷がないね」などと褒められることも多い。

 「ハタチの花梨4クラブ」。
 昨年の5月初めに手に入れたから、1年を経過していると云うと。
 
 「それにしては綺麗だね」と。
 
 当方、プレーが終わって帰宅すると、必ず中性洗剤を付けたブラシで洗浄後、アシックスの「グラウンド・ゴルフクラブお手入れセット」でワックスがけを欠かさないようにしている。
 
 当方と家内のクラブを必ず手入れしている。
 洗浄後、タオルで水気を完全にふき取り、丁寧にクリーナーワックス液をつけて、綺麗に磨き上げている。
 シャフトの部分も、もっともグリップの部分は使えないから要注意。
 グリップを握りながら、シャフトなどを仕上げクロスで磨いていると・・・。

 武士が刀の手入れをするシーンが、思い起こされた。
 刃こぼれはないか、錆はないか、ねじれはないか。
 武士の魂の手入れは、自らの命に関わること、不具合がないかチェックを怠らなかったことであろう。
 
 そのようなことを思いながら、プレー後は毎回一連の作業が日課となっている。
 すると、ある時家内の両面打ちのウレタンフェース部分に小さな隙間を発見。
 つまり、接着面が浮きあがっているらしい。
 早速、瞬間接着剤を用いて補修。
 完璧に隙間がふさがった。

 大事なクラブの不具合などをチェックするためにも、プレー後の手入れはとても大事と改めて認識できた。

 これで、明日も安心してプレーできる。
 もっと上手くなるため、頑張らねば・・・。(咲・夫)





下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エキストラの動きが・・・「... | トップ | 今週の追っかけ馬(5月20日) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-05-18 06:42:08
おはようございます!
ダブポチ行脚中です。

少し出発まで時間があるので寄りました。
パークもケア用品、同じ様にありますがオフには
オーバーホールにだしています。

ほしいクラブがあるのですが、今のクラブで結果を
出していないのでだしてからと思っています。

札幌・・・
快晴ですよぉ~~~\(^o^)/
オフがないから (咲とその夫)
2017-05-18 09:22:06
 良かったですね、快晴の札幌。
 思う存分楽しめますね。
 プレーに集中して、好結果を。

 こちらは、オフがないものでオーバーホールは考えていませんね。
 今のクラブが3本目、やっと思い通りのクラブに出会いました。
 パークゴルフクラブと違って、グラウンド・ゴルフクラブは安価です。
 15,000円(税別)以下ですから。
 日本グラウンドゴルフ協会で、MAX15,000円と規定されているようです。
 手入れをしないと寿命は短いですね。

 本日は頑張ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。