咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

馬群捌けず・・・ジュエラー

2016-10-19 23:36:15 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 16日(日)、午後3時40分発走の「秋華賞」。
 2番ジュエラーの巻き返しに期待しながら、テレビ中継を見ていた。
 この日はプロ野球パ・リーグのCSで、応援する日本ハムの実況も気になっていた。
 
 レースがスタートした。
 ジュエラーは、好位追走かと思っても見たが、中団後方の定位置から追走。
 今回は掛かっていない、鞍上と折り合っている。
 内回りのきついカーブの4コーナーから直線。
 
 鞍上のM.デムーロ騎手は、7番ヴィブロスのようにうまく外に出そうとしている。
 ところが、ゴチャついて5番レッドアヴァンセなどに抑え込まれる形になっており、直線では内側に一気に進路を探して懸命に追っている。
 
 好位追走の15番カイザーバルが早めに先頭に躍りでた。
 すると、スムースに競馬をしていた7番ヴィブロスが、外から一気に追い出して先頭でゴールまで駆け抜けた。
 やはり、好位追走の3番パールコードが15番カイザーバルを交わして、番手でゴールイン。
 
 インに潜り込んだ2番ジュエラー、鞍上が懸命に押しているが・・・33秒5の末脚も届かなかった。
 ついに15番カイザーバルを交わすことができなかった。
クビ差に抑えられた。

 責めて3着入線なら、3連単が的中だったけど・・・無念。
 この日の競馬は、久しぶりに予想が空回りだった。
 新潟競馬メインも、相手候補がハナ差の3着。

 京都最終では、イチオシの10番カネトシビバーチェがクビ差の3着。
 8レース分を予想し、トリガミと惜敗で敗けるなど散々だった。
 
 ・・であるが、日本ハムが初回の4点ビハインドから、大逆転勝ちで日本シリーズ進出を決め溜飲を下げることができた。

[追 記]~レース後のコメント~
1着 ヴィブロス(福永騎手)
 「一番欲しいポジションを取れました。道中はいいリズムで、これで負けたら仕方ないと思いながら追っていました。ある程度前が飛ばしていて、ちょうど馬群のポケットにはまってくれました。斜め後方にビッシュがいるのを確認していましたが、自分のリズムで追い出せたのが何よりです。姉のヴィルシーナには新馬と晩年に乗せてもらいましたが、それとはまったくタイプの違う馬です。この馬はいい瞬発力を持っています。初のGI挑戦で強い相手に勝てたのは能力の高い証です。まだまだ良くなる途中です。チャレンジャーの立場でしたが、馬が期待に応えて勝ってくれました。今後、立場は変わってきますが、大きな舞台にチャレンジしていけたらいいですね」

(友道康夫調教師)
 「今日はいい位置が取れて、これならと思って見ていました。最後は勝負根性を見せてくれました。ヴィルシーナで悔しい思いをしましたが、リベンジを果たせました。次走は未定ですが、来年以降も頑張ってくれると思います」

2着 パールコード(川田騎手)
 「馬の具合は良かったです。いい雰囲気でレースを迎えられました。内容も良かったですし、直線では夢を見ました。負けはしましたが、先も楽しみになる一戦でした」

3着 カイザーバル(四位騎手)
 「外枠でずっと力んでいました。前に壁を作れたのは3コーナー手前でした。もう少し内枠が欲しかったのですが、本当に力をつけています」

4着 ジュエラー(M.デムーロ騎手)
 「4コーナーでゴチャゴチャしてスムースに捌けませんでした。最後は伸びていますが、外に出すことが出来ず、残念でした」

(藤岡健一調教師)
 「馬は良くなっていましたし、脚は使っているのですが、4コーナー手前からスムースではありませんでした。距離は心配なく、大丈夫でした。今後は馬の様子を見てから決めたいと思います」

10着 ビッシュ(戸崎騎手)
 「返し馬の感じは良かったです。レースでも落ち着いていて、3コーナーでは福永騎手の馬を見ながら行っていましたが、そこから反応がなくなってしまいました。原因は分かりません。この馬の力を出し切れませんでした」
(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋  無念のジュエラー)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今秋も、北海道展へ | トップ | 咲の部屋・・・幼稚園祖父母参観 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。