咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

ベテラン横山典弘騎手・・・ミッキースワロー

2017-09-19 21:23:12 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 昨日、台風一過の秋日和。
 前夜の嵐がウソのようだった。
 
 午後3時過ぎ、家内に誘われてグラウンド・ゴルフ場に向かった。
 いつもの1人100円で楽しむことのできる手角グラウンド・ゴルフ場。
 前日は台風による土砂降りだったが、さすが水はけのいいコース。
 翌日に大会を控えた3人組が練習中だった。 
 当方らも4ラウンドを満喫。
 運動不足解消の一助となった。

 さて、競馬の話。
 3日間開催の競馬も最終日。
 菊花賞トライアル・セントライト記念がメイン。
 一昨日の秋華賞トライアル・ローズステークスは大荒れだった。

 グラウンド・ゴルフから帰宅後、レーシングビュアーで阪神と中山のメインや最終レースをチェック。
 ブログ掲載のレースは、安価であるが2つとも的中だった。
 
 セントライト記念は、イチオシの4番クリンチャーが先手を主張するものと思っていたら、スタートもイマイチだったのか行き脚も悪かった。
 結局、3番手からの追走。
 1番人気の7番アルアインは、5番手の好位からじっくりと追走。
 2番人気だった5番ミッキースワロー、その鞍上・横山典弘騎手はさすがである。
 中団から追走していたが、2コーナーから向正面あたりでスルスルとアルアインの直後に付けて終始マークしながらの競馬だった。
 
 さすが、ベテランの横山典弘騎手だね、騎乗法にソツがない。
 3コーナーから4コーナー中間、一斉に上位陣が動きはじめた。
 インから2番サトノクロニクル、その外からアルアイン。
 その直後からミッキースワローも追い出してきた。
 
 3番手から追走のクリンチャーも外から先頭へ並びかける脚いろ・・・。
 ただ、向正面から3コーナー手前でも鞍上の手が動いていたから、この日は行き脚がやはり悪かったのだろうか。 
 最後の直線、残り200を切るとクリンチャーの脚が上がって、馬群に沈んでしまった。

 一方、終始アルアインマークのミッキースワローは、先頭に躍りでたアルアインに大外から詰め寄った。
 何と、またしてもメンバー最速の33秒4の末脚で外から並びかけて、一瞬のうちに交わし突き放しにかかった。
 
 ミッキースワローがアルアインに1馬身4分の3差の着差でゴールイン。
 この上ない好騎乗の鞍上が、ミッキースワローの末脚を引き出していた。
 ちなみに同馬は、全6走中5回もメンバー最速の末脚を繰り出しているから驚きでもある。
 母父がジャングルポケットなら、菊花賞も大丈夫であろう・・・。

 ところで、昨日の中山で7鞍騎乗の御神本訓史騎手(大井)、応援していたが久々の中央競馬でカンが戻らなかったのか。
 騎乗馬に恵まれなかったのか、最高着順6着でそのほかは二桁着順だった。
 鋭い騎乗ぶりが見られるものと思っていただけに・・・ちょっと、残念。

 もっとも、左膝痛の影響もあって、2017年4月1日実践復帰が8月28日復帰だったらしいから、仕方ないところであろう。
 次回、中央競馬に参戦したら応援したい。(夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋  重賞初制覇のミッキースワロー)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第71回セントライト記念他... | トップ | 朝ドラも「ひよっこ」から「... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-09-19 15:32:55
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

札幌も台風一過で朝から良いお天気でしたが
午後からは狐の嫁入り状態・・・
陽が差しているのに雨がポツポツと降って
きました。

それでも同じように36Hラウンドして
きました。
やはり芝の上を歩くは健康作りに欠かせませんね。

お馬さん・・・
回収があったようでなによりですね(^○^)
台風一過の (咲とその夫)
2017-09-19 18:48:29
 こんばんは!
 台風一過の札幌、ちょっと小雨だったのですね。
 それでもパークゴルフが、できて何よりでしたね。
 ラウンドでコースを踏みしめて歩くこと、やはりパークゴルフでも、グラウンド・ゴルフでも嬉しいものですね。(笑)

 競馬はブログ予想が的中に満足しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。