咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

武田信玄公に・・・松平健さん

2017-06-29 22:12:00 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 毎週日曜日に見ている大河ドラマ「おんな城主 直虎」。
 主人公の直虎(柴咲コウ)が、余りにも軽いノリなのか。
 キャンキャンとワンちゃんのような・・・演技。
 もはや時代劇を通り越した、無国籍時代劇に思えることがある。

 そのためか、スタート時は子役3人の頑張りもあって16%余の視聴率も、最近は12%余とのことらしい。
 
 大河ドラマならやはり、伝統ある本格的な時代劇にあるべきと思っている。
 その方向に軌道修正するためには、脇を固める大物の役者さんたちの投入が必要である。
 市川海老蔵さんが演じる織田信長登場は、かなり早くから伝わっていた。
 
 また、気賀の商人・中村与太夫を演じる本田博太郎さん、好きな役者さんの一人である。
 渋い声、独特の言い回し、迫力ある目の動き。
 もう少し出番があってほしいと思っている。
 
 ところで、今川家の配下にある井伊家であるが、その今川を打ち破る武田信玄は誰が演じるのかと気に掛かっていた。
 すると、NHK公式HPによると、松平健さんがあの“信玄入道”そのもののいで立ちで登場らしい。
 三方ヶ原の戦い後、上洛を目指しながら病で亡くなるまでを演じる松平・信玄公。
 
 ご本人も大好きな武将であるが、これまで演じる機会がなかったらしい。
 気合満々で・・・ご登場であろう。
 これで画面もピリッと締まるのではないだろうか。
 
 大いに期待できそうである。
 主役を喰ってしまうかも知れない。
 それで、いいと思っている。

 本格的な時代劇に軌道修正となれば・・・それでいい。
 よっ、待ってました信玄公(松平健)。

 その日が待ち遠しい。(夫)


(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 擁護すべきことかな・・・ | トップ | 今週の追っかけ馬(7月2日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-06-29 18:13:51
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

大河ドラマ・・・
いろんな駆け引きがあって面白く見ていますが
本格的な時代劇ファンは物足りないのでしょうね。

海老蔵さんの信長・・・
イメージが湧きません
松平・信玄公はドンピシャかもですね(^○^)

朝ドラ・大河・・・
久々に楽しくみていますよ(^.^)

一番滑稽なのは自民劇場かな・・・
困ったものですね
朝ドラも (咲とその夫)
2017-06-29 18:58:37
 そうですね、大河ドラマには文句を言いながらも見ております。
 花の生涯から見続けているものですから。
 中学生の頃。
 赤穂浪士が一番でした。
 
 朝ドラも文句を言いながら、それでも楽しく見ております。
 サバサバとした性格の佐藤仁美さんファンの我が家です。(笑)
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レビュー」カテゴリの最新記事