咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

やっと達成・・・ダイヤモンド

2017-08-24 22:11:55 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 本日も暑いけど、昨日もとても暑い一日だった。
 前夜、元の職場のOB会の面々との納涼会。
 駅前の某ホテルのビアホール。
 久々の皆さんと酒を酌み交わし、美味しいものを食べ楽しい会となった。
 うっかり飲みすぎたのか、帰宅後酔いもまわっていた。
 
 昨日は、OB会の会計処理などの用務で銀行へ。
 朝の内から相当に気温も高い。
 午後3時過ぎ、いつもグラウンド・ゴルフ場に向かう時間であるが、余りの暑さから1時間遅れで出発。
 家内もヤル気だったらしい。
 到着すると、当然のことながら誰も居ない。
 途中の歩道上に設置されている気温計では、4時過ぎでも33℃を示していた。
 やはり、暑いから出てられないのであろう。
 
 青い旗の1番ホールからスタート。
 50mの距離。
 家内が3打。
 当方が運よく2打。
  
 2番ホールは25m。
 当方が3打、家内が3打。
 
 3番ホールは15m。
 家内は2打。
 2番手の当方の放ったボールが、ホールポストに吸い込まれた。
 ホールインワンがきた。
 
 4番ホールは30m、ホールポストが小さな盛り上がったところに設置されている。
 第1打を放った当方のボール、真っすぐ転がって小さな丘に設置されているホールポストをめがけている。
 何と、入ってしまった。
 この4番ホールのホールインワンは、これまで1度経験しているが難しいホール。
 それが昨日、出来てしまった。
 家内も驚いていた。

 一方、家内はホールポスト近くに止まって2打。
 
 5番ホールは25m。
 家内が3打で、当方が2打。
 
 6番ホールは30mであるが、ボールが良く転がるホール。
 当方が放ったボールは、ちょっと強いかと思われたが、ホールポストめがけて真っすぐ転がっている。
 何と中央の鈴に当たって勢いを止められ、どうやらホールポストから飛び出さなかった。
 ついに念願の1ラウンドで3つのホールインワン、つまりダイヤモンドである。
 今年の目標だったダイヤモンドをはじめて達成。
 

(ダイヤモンド達成記念の6番ホール)

 これには家内もビックリ。
 その家内は、3打だった。
 
 7番ホールは50m。
 家内が3打、当方が3打。
 
 最終ホールの8番ホールの15m。
 当方は、ホールインワンの4つ目を狙って第1打を放った。
 ちょっと、力が入りオーバーして3打でホールアウト。
 
 家内は2打。
 
 結局、このラウンドでは・・・。
 当方は7打。
 家内が21打だった。
 
 ホールインワン3つなので、実打数16打からマイナス9打でトータル7打。
 本格的にグラウンド・ゴルフをはじめて3年4ヶ月。
 どんな、条件でもいい、一度でいいからダイヤモンドを達成したいと思っていた。

 もっとも、大きな大会で出来たなら最高であるけど・・・。
 いろいろな大会に参加し、そちらでも出来ることを願っている。
 
 この日は、夕暮れでもとても暑いものだから、赤い旗のコースを1ラウンド回って終えることとなった。
 そのラウンドは、家内と当方は22打で上がった。
 その後、50mなどで少し練習し帰途についた。
 
 手ごろな運動になったらしく、夜はぐっすりと眠れたようである。(夫)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドコモショップへ・・・ | トップ | 今週の追っかけ馬(8月26... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-08-24 16:57:41
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

ダイヤモンドと言うのがあるのですか?
点数もワンの分はマイナスになるなど・・・
ちょっと馴染み薄ですが国体競技に入っている
Gゴルフですからパークゴルフの方が
馴染み薄なのかもですね。

会長は幕別からしか出さないなんて
狭い了見でいるうちは競技人口も減るばかり
です。


ダイヤモンドは (咲とその夫)
2017-08-24 20:31:09
 こんばんは!
 日本グラウンドゴルフ協会、都道府県協会、地域の協会に加入していれば、大小の大会で1ラウンド8ホールでホールインワン3つするとダイヤモンド達成として、主催者が各地域の協会を通して本部に申請してくれます。
 そうすると、ダイヤモンド章(バッジ)と記念品が貰えるそうです。
 それは1回限りです。

 ただ、地域協会認定のクラブに所属する必要があります。
 10月に親しい方たちがクラブを立ち上げるので、そちらに加入し協会員に加入します。(笑)
 大会で達成したいものです。
 
 そのような表彰もあるらしいですよ。
 向上心を培うのにいいそうです。
 
 パークゴルフ頑張ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事