咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

ヤマカツグレース・・・頑張った

2017-04-24 21:53:40 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 好天の昨日、ウインズへとんぼ返りの帰途、1年ぶりに以前通っていたグラウンド・ゴルフ場に立ち寄った。
 「道の駅本庄(松江市)」の近くにある本庄グラウンド・ゴルフ場。
 12人くらいの愛好者が2手に別れてプレー中だった。
 当方らも、お昼前に3ラウンドを満喫。
 乾燥しきったグラウンド、時おり砂塵が舞っていた。
 まずまずの打点。(笑)
 
 さて、競馬の話。
 一昨夕から検討していた競馬予想。
 特にいつもお世話になっているフジサンケイグループの「サンスポ」と「競馬エイト」。
 東京メインは冠レースの「サンスポ賞フローラS」
 何とか、決めたいと・・・7番と14番の2頭軸6点流しの3連複に決めていた。
 
 ところが、ブログに記載する直前、心変わりから7番と5番、つまり14番を1番人気の5番に変更した6点流しの3連複をアップ。
 前夜の競馬予想の番組などもチェックしているうちに・・・14番から5番への心変わり。
 それでも、14番のことが頭の片隅に残っていた。

 ウインズに出向く際のマークシートも、ブログ予想の通りに塗っていた。
 ところが、不可思議なことであるが、競馬予想では“消したらくる”の格言もある。 
 そのため、急遽7番ヤマカツグレースと14番フローレスマジックの2頭軸6点流しも追加投票。
 結果的にこの馬券が幸運をもたらしてくれた。

 その後、不的中病から脱却し、福島12Rの馬連と京都12Rの馬単も的中。
 競馬とは分からないものである。
 
 偶数月は不運な競馬予想が多い。
 それでも、今週の土日は何とかプラス計上に戻したから・・・ホッとしている。

 東京メイン「サンスポ賞フローラS」。
 好スタートを決めた7番ヤマカツグレースの鞍上・横山典弘騎手、スーッと番手に付けて追走。
 14番フローレスマジックも3番手の絶好位からの競馬だった。
 全体的にスローペースの競馬。
 
 1番人気の5番ホウオウパヒュームは、中団後方の馬群の中から追走。
 最後の直線、残り200を切ったあたり、ヤマカツグレースが先頭に躍りでた。
 番手に上がったフローレスマジック、この2頭で決まると思いつつ応援。
 この2頭の馬連を300円分持っている。

 すると、インから追走の1番モズカッチャンの前が開くと一気に伸びてきた。
 おっ、お、お。
 3頭の3連複が確定、するとモズカッチャンがゴール前突き抜けた。
 鞍上・和田竜二騎手会心の騎乗だった。

 ホウオウパヒュームは、懸命に追い出しているが、末脚が爆発できずに8着入線。
 初めてモマれたことが敗因とか・・・。

[追 記]~レース後のコメント~
1着 モズカッチャン(和田竜二騎手)
 「枠も良かったですし、ゲートも出てくれたので理想的な位置を取れました。瞬発力があることは分かっていましたし、間を割って来られればと思いましたが、上手く捌いて来られました。スローペースの中で並んでからもう一伸びできましたし、これなら距離が伸びでも大丈夫でしょう。どんな流れにも対応できて、スタートさえ決まれば自在に動いていけますから、本番も楽しみです」

(鮫島一歩調教師)
 「ジョッキーとは折り合いに気をつけて行こう、と話していました。道中リラックスしていましたし、収穫は大きいですね。3着以内で権利が取れるかなと思ったところから、もう一伸びしたのは力のある証拠でしょう。どんどんレースも上手くなっていて、馬群を割ってこられる根性もあります。オークスに厩舎から3頭(忘れな草賞勝ちのハローユニコーン、デイジー賞を勝ったマナローラを合わせて)出せればいいなと思います」

2着 ヤマカツグレース(池添兼雄調教師)
 「一生懸命になりすぎる面はありますが、いいレースをしてくれました。乗り役はさすがでした。同じコンビでオークスへ向かいたいと思います」

3着 フローレスマジック(戸崎圭太騎手)
 「今日は壁がなくペースが遅い形でもリラックスして走っていました。外からよく反応していますが、もう少しでした。距離は問題ないと思います」

4着 タガノアスワド(国分恭介騎手)
 「ペースを上げていけば楽に運べたと思います」

8着 ホウオウパフューム(田辺裕信騎手)
 「馬の雰囲気は良かったです。実績はまだありませんし、直線は今までにないくらいプレッシャーをかける形になりました。新馬戦で勝ちを意識した位置取りで負けましたが、そんな感じでした」
(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第48回マイラーズカップ他... | トップ | 平日払戻し窓口へ・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-04-24 13:24:07
こんにちは!
ポチ行脚中です。

ランク久々にかなり肉薄してきましたね。
なにがおきているのでしょうか(≧▽≦)

公園整備・・・
明日からまたお天気が悪そうで
今日は何時もより長めにお手伝いして
きました。

水曜日・・・
いよいよ採血日です(^○^)
公園整備・・ (咲とその夫)
2017-04-24 14:13:49
 マイコースも公園整備、お疲れ様でした。
 本格的な使用まで、お楽しいですね。
 
 当方、明日はOB会の総会、明後日は600人近い愛好者が集う大きな大会参加です。
 その水曜日、傘マークですから、金曜日に延期かもです。
 
 今週もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。